漫画家
江口寿史
(えぐちひさし)

ストップ!!ひばりくん!より
『大空つばめ』
直筆イラストサイン色紙


入手場所 2006年1月22日
有隣堂 ルミネ横浜店にて



補足

2006.1.22. 有隣堂 ルミネ横浜店のサイン会で頂きました。

前日の渋谷に続いて連日のサイン会となりました。
この日のサイン会は数多く参加している私の中でも記憶に残るサイン会になりました。

文章が下手なので詳しく表現を書けませんが(笑)

えーと、この日のことを簡単に書きます。
この日も知り合いの方も参加。書店で合流してから対象本を買い、いつものように並ばずに様子を見ていました。子一時間様子を見た後、列も終盤に差し掛かったようなのでサイン会を待っている人が並んでいる階段の後ろへ並び、そこで色紙の入ったビニール袋を取っていた時のことです。

その音を聞いてか、列の一番後ろに並んでいたと思われる男性の方が拳を思いっきり壁に殴りつけ「おい!俺が終わるまで並ぶんじゃねぇ!」といきなり脅され知り合いと二人唖然。いや、超怖かったですよ。

なんで、後ろに並ぶわけにもいかず、どうしていいか分からず列を離れ、またサインを書かれている場所まで引き返しました。
’脅されてサインがもらえないなんてそんなアホな話があるかい’って感じでこっちもここまで来てもらえないことだけは避けたかったので、前日いた出版社の人に話をつけたら見事なまでな対応をしてくれました。

書店の偉い人やら警備員やら出てきてなんかヤバイ雰囲気になりましたがなんとか収拾。
その間、寿プロ(江口先生の事務所)の人と話ていたら、私と私の知り合いの人の事をいつも見かけるので知ってるとの事。いやぁこれもビックリしました(私全然いままで気付かなかった)。

 

そんなわけで今回一番最後にもらったわけですが、あまりの出来事に整理券も渡すの忘れて帰ってきてしまいました(笑)
あとこの日は色紙に描いてもらっているの私だけでした(整理券にダメって書いてあったから当然ですが)。
なので一応「今日(色紙)ダメっぽいです?」って聞いたんですが「僕は全然構わないよ」とあっさりOKだったという背景があったことを付け加えておきます。

最後に先生に「夜道に気をつけて帰ってね」などと言われ、この会場を後にしました。

 

おわり(/ω\)

 





サイン会?での詳細

整理券配布枚数 150枚
整理券のもらえる条件 対象のものを購入
整理券は一人一枚? 何枚でも可
キャラクターの指定
サインするもの 整理券一枚につき買った書籍と他一点までならOK
写真撮影 OK(本人とのツーショットも可)
トークショー


サインの詳細

書いてあるもの 色紙 画仙ドー差引き、簾の目入り




トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy