漫画家
江口寿史
(えぐちひさし)

キャラ物
『野崎多美』
直筆イラストサイン


入手場所 2002年10月27日
渋谷 パルコブックセンター
渋谷のパルコの地下1階にあるパルコブックセンターで行われたサイン会でいただきました。著作本『キャラ者2』の販売記念の一環で行われたものです。サインはこの本にのみサインでしたが、最後の一人だけは色紙(落款入り)にしてもらっていたそうです。このサイン会の行われる前にも吉祥寺のパルコでサイン会があったのですが、ここも本のみのサインでした。私は別に色紙にサインをしてもらえなくても『ちょっと残念』程度で済むのですが、サイン会を主催したイベント会社かパルコのスタッフか編集者か知りませんが、写真を撮っている人に対してケンカ腰で「あなたさっきから撮ってるでしょ」と文句言ってるのはいただけなかったと思います。プラス、色紙を先生は「いいですよ」と言ってくれたのに出した瞬間、脇から「色紙は駄目です」と言われました。その前にも色紙を出して描いてもらっている人がいたのですが、描いてもらったその人がいなくなったあと、部下の一人に対し「色紙は描かせるなって言っただろー!」と先生とファンの並んでる前で言ってのけたのは素晴らしかったです(モチロン悪い意味で)。

(写真とかで)文句言われた本人か、ハタマタそれを見た人がパルコに文句を言ったのか分かりませんが、渋谷のパルコでもその(写真とかで)文句を言った人がいたのですが、うって変わって何も口出しせず、写真も余裕で撮ることができ、一緒に写真を撮らせていただきました。凄いうれしかったのですが、ちょっと不気味でした。

先生自体はとてもいい方で、私が質問したら「昔はリアルタイムであしたのジョーをみてたねー」とかいま刊行されている「ジョー&飛馬を見てる」と確か言って気軽に話にも応じてくれました。

あくまで私の感じたことなのですが、他の方で行かれた方がいましたら、別の感想もあると思うのでBBSに書き込んで感想をお聞かせください。



サイン会での詳細

整理券配布枚数150枚
整理券のもらえる条件対象のコミックスを購入
整理券は一人一枚?2枚以上も可
キャラクターの指定渋谷は可
サインするもの指定の書籍、商品のみ(色紙不可)
写真撮影OK(本人とのツーショットも可)
トークショー


サインの詳細

書いてあるもの単行本


(2003/3/2)背景を換える

トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy