江口寿史 大空つぐみ サイン色紙




漫画家
江口寿史
(えぐちひさし)

ストップ!!ひばりくん!より
『大空つぐみ』
直筆イラストサイン色紙


入手場所 2006年1月21日
東京都渋谷 ブックファースト店にて



補足

2006.1.21.渋谷、ブックファースト(書店)のサイン会で頂きました。

このサイン会は船橋と同じく、河出書房新社から発売の「正直日記」の発売を記念して行われました。

この一環でのサイン会は前年の12月に行われた池袋のサイン会を皮切りに船橋、金沢、吉祥寺、渋谷、横浜、つくば、名古屋と計8箇所で行われ、この渋谷は4箇所目となります。(2006.2月現在)

当日は7〜80人前後が並んでおり、前々回の船橋と比べると整理券を2〜4枚持っている人はほとんど見受けられませんでした。(雪が降っていたにもかかわらず結構人は集まっていましたね)

会場の様子は地下1階にサイン会の机が用意されており、螺旋階段にサイン待ちの人を並ばせているような感じでした。船橋に比べると渋谷での休日サイン会ということもあり、ザワザワとしていた雰囲気がありました。

この日は知り合いの方に整理券を取っておいて頂いていたので、その階段の列を探そうとしたらその書店の女性店員が有無を言わさず手を大に広げ私の目の前にいきなり立ちふさがり。「ここから先は整理券をお持ちでないと通すことはできません」って言われました。

なので事情を話すと通してくれましたが、待ちながら列で待っているとその列も進み、サインを描いている地下のすぐそこまで近づくと、またその女性店員が同じ動作で「さすがにこれ以上は困ります」と言われバスケの防御の姿勢までされてしまいました。

正直、待っていただけなのにそこまでされる筋合いもなく、かなり頭にきたのでその場を離れ知り合いの方を書店内をブラブラして待っていました。

で、少ししたら知り合いも到着し改めて列に並びなおしました。

 

そうしていただいたサインが上記のサインの『大空つぐみ』です。ストップ!!ひばりくん!の4兄弟の長女ですね。

この時もそうですが、いい加減、江口先生を始め、その他寿スタジオ、新潮社の人に顔を覚えられてますねぇ(笑)

 

※これを描いている時に気づいたんですが、吉祥寺のサイン会をを飛ばして今回のを載せてしまいました。次回は吉祥寺の時に頂いたサインを公開いたします。





サイン会?での詳細

整理券配布枚数 150枚
整理券のもらえる条件 対象のものを購入
整理券は一人一枚? 何枚でも可
キャラクターの指定
サインするもの 整理券一枚につき買った書籍と他一点までならOK
写真撮影 OK(本人とのツーショットも可)
トークショー


サインの詳細

書いてあるもの 色紙 画仙ドー差引き、簾の目入り




トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy