スーパーフェスティバルの変
2001.6.10 東京 九段下 科学技術館

先生方に感謝!!

韮澤靖 氏
(ギロチーナ)
Nao 氏
山本賢治 氏

ヒロモト森一 氏
桂 正和 氏
(I'S 葦月伊織)

↑クリックで拡大できます↑

入手場所 2001年6月10日
東京、九段下、科学技術館で行われたスーパーフェスティバル21

補足

 2001年6月10日に東京、九段下、科学技術館で行われたスーパーフェスティバル21。そのときに頂いたサイン色紙が上の5枚です。
スーパーフェスティバル(以下スーフェス)というのは新旧のおもちゃやフィギュア、セル画、ポスターなどが売り出されるフリーマーケットのようなイベントで毎年、何回か開催されていて今回が21回目となります。そのスーフェスでグラフィック社というブースがあり、そこで上のようなサインを描いてもらいました。
このスーフェスを主催しているアートストーム社によると今回はサイン会を行わない形式だそうで、どこもサイン会をしていませんでした。前回のスーフェス20ではサイン会がたくさんあったそうです(私はスーフェス20には行ってない)。今回、サイン会という名目でやっていたのは韮澤靖さんだけで、午前中に30分のみの限定サイン会というのをやっていましたが、私が見た限りではそのとき以外はどこの場所でもサイン会は全く行われていませんでした。
このサインはグラフィック社のブースに桂氏以外の4人が入れ替わりで机に座っていて、そのときにもらいました。売り子さんが「商品をお買い上げくださいましたらサインをお付けします」とだけ言っていて、たぶん私の予想だと『サイン会』ではありません。『サインを付ける』とだけ言っていて『サイン会』とは言っていませんでした(あくまで私が聞いていた範囲ですが)。サイン欲しさに並んでいた人の数も多い時で5人くらいで全く並んでいないときもあったほどです。
私は欲しい商品がありましたから買ってサインをもらいましたが、実際には色紙だけ持ってきて何も買わずにサインだけもらっていた人も何人かいました。
 もらったサインの中で桂正和さんだけは別でスーフェス終了時間(午後4時)の30分くらい前にあらわれ、4時過ぎに最後の最後でもらいました。この日は商品を買いにきたそうなのでサインは描かないと周りの人に断っていて私もダメかとおもったのですが「最後でいいから描いてください」と頼んだら了解してくれて桂氏が買い物から帰ってきた後、本当に最後に描いてもらいました。多分この日ちゃんと絵つきでサインを描いてもらった人は私を含め4人だけだったと思います(伊織2人、いつき2人)。それと描いてもらったあと桂氏に「名前書かないとサインしないようにしてるんで…」と言われたのでこの色紙にだけ私のハンドルネームがはいっています。
私は自分の名前が入っているサインを額に飾るのがなんか・こっぱずかしい・ので名前を書いてもらわないようにしてるんですが、これはこれで趣があり素直に喜んでます。
そんなこんなのスーフェス21。次はいつあるんでしょう。


トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。
Legend of navy
(2003/3/5)背景を換える