藤原カムイさんのサインをけっこう持っているので今回、一つの場所にまとめて公開してみました。
一番最初にイラストを描いていただいたときは舞い上がってなに喋ったか憶えてません(笑)
当時、月刊少年ガンガンを創刊号から買っていた私にとって連載していたロトの紋章は正にその連載がやってるがために毎月買っていたようなものだったので
直接イラストを描いてもらったときは本当に嬉しかったですねー。



(注)今回はこのページだけの公開で、下記の画像をクリックしてもリンク先に飛ばないです。
(memo 幅を220ピクセルにほぼ統一)
藤原カムイ氏公式ホームページ
ただいま36点展示中(同じサインは含まない)
キャラが分らなかったので
ご本人にお聞きしたんですが
私が聞いたこと忘れてしまい
分らずじまい(泣)

西遊記購入者のプレゼントサインです

 

ロト紋より〜アルス

ハンコ押していいよーって
言われたので
自分で押しました。
ヤングガンガン創刊に伴い
書店に置いてあったポストカードに
サインを入れてもらいました。
ロト紋より〜ヤオ

全部直筆。
描いてるところ拝見していましたが、
メチャクチャ描くスピード速かった…。
ロト紋より〜アルス大人バージョン

もらったとき本人の目の前で
あまりの凄さに
「おぉ〜スゲぇ〜」っておもわず
言ってしまいました。
ロト紋より〜ポロン&サクヤ

どんなのが出来上がるのか
ドキドキでしたが、
先生、期待を裏切らない凄まじい
'ほのぼの'したサインを描いて
下さいました。
細かい絵柄なので
大きい画像で
お見せできないのが残念。
ロト紋より〜アラン&アステア

「夫婦ペアで」とお願いしたら
最高の夫婦ペアらしいペアを
描いて下さいました。
アランの手がアステアの肩に
乗ってるの分ります?

※知人のO氏が頂いたサイン

※知人のO氏が頂いたサイン
2009年9月2日か5日(うる覚え)
藤原カムイ個展『50ANN』にて
ロト紋より〜キラ&ヤオ

今回いつもと違い10分くらい掛け
描いて下さいました。
描いているとき、
自分は石化して見ていました。
近くで見るとサインではなく原画と
言われても 不思議じゃない出来です。
ちなみに今回、キラを描いてもらったことで
3勇者、3ケンオウの全員
描いて頂けたことになります。
ロト紋より〜キラ&ヤオ

左のサインを頂いた時、
いつも入れてもらっている
「EMBLEM OF ROTO」を
書いていただくのを忘れたため、
後日書いていただきました。
2009年9月7日
藤原カムイ個展『50ANN』にて
ロト紋より〜アルス&ルナフレア

書いてもらったとき途中、先生が
「あっ!」と一声。
どうやらアルスの目を描いたところで
失敗した様子。
そのため「色紙もう一枚ない?
これは下書きということで…」
O氏、私 「えぇ!?」
そんなわけで右の2枚目を
描いてもらうことになります。
先生曰く「(キャラが)何をしたいのか
分からない(笑)」だそうです。

でもルナフレアの表情は最高です。
2009年9月7日
藤原カムイ個展『50ANN』にて
ロト紋より〜アルス&ルナフレア

「下手にポーズを取らせるから
変になる。普通に描こう。」
ということで思わぬ展開と共に2枚目。

ルナフレアは
長いこと描いていなかったので
服とか忘れていたそうですが、
見事に描きあげて下さいました。
知人O氏、羨ましい!!


2009年9月7日
藤原カムイ個展『50ANN』にて
紋継ぐより〜アロス&アニス

画像が小さいと分からないかと思いますが、
もはやイラストサインという
レベル越えてます。
紋継ぐの原稿をリアルタイムで
執筆されているところに
サインをお願いしたせいもあるのか
いまにも絵が動きだしそうな
躍動感…というかオーラを 感じます。


2009年9月14日
藤原カムイ個展『50ANN』にて
ロト紋より〜ティーエ

「これで描いてみようか」
ということで『筆と墨汁』で描いて
下さいました。

墨汁でティーエは無理があるかと
内心ドキドキでしたが先生は
見事に描き上げて下さいました。
本当に感謝です。

NEW-2023-07-07
2023年6月16日
ロト紋より〜タルキン

藤原カムイギャラリー展(於:オカオカ本舗)
トークイベント後のサイン会にて

サイン会付きカレー(3,000円前後)を
注文することによって
ゲットできたサインです。
サインはポストカード等の3種類のグッズから
選んで描いてもらう形でした。

急遽、持ち込みのサイン有りの
ワインメニューが限定10人程度追加される
未来が来るのですが、それでもタルキンを
描いてもらうことは以前から決めていたので
揺るぎはなかったです。
タルキンはロト紋の第1話から居る名脇役なので
機会があればルナフレアとともに描いて
欲しいという贅沢を妄想していますw

NEW-2023-08-17
2023年6月16日
紋継ぐより〜アルス&転生ティーエ

藤原カムイギャラリー展(於:オカオカ本舗)
トークイベント後のサイン会にて

サイン会の最中急遽、
ワイン(11000円)を購入すると
持ち込みの物にサインしてくれる
という追加メニュー(先着10名程度)が来て、
値段も聞かずにワインを手にしてました。
色紙サイズでキャラ指定もOKならば
この2人でのリクエストはかなり以前から
決めていました。念のため持って行った
資料用の紋継ぐ最終巻が役に立ちました。
(先生的にはエデン11巻のが良かった様でした)

ファン歴長いので色々描いてもらっていますが、
この2ショットは
『ファンやってて良かったなぁ』
と、そう思わずにはいられない様な絵でした。


     
   

 

 
11 11    

スライム

先生と一緒に撮った写真に
サインをもらいました。
その時写真に白い部分があったので
そこにサインを入れてもらえ
スライムまで描いてくれました。

16mmフィルムカタログ

16mmフィルムの貸し出しリストです。
97年4月号がアニメ「ロト紋」だったようで
それをたまたま私が所持していました。

先生自身もこのカタログの存在は
知らなかったそうです。

 


 
 

2009年9月25日
藤原カムイ個展『50ANN』にて

個展会場で『ゴミ箱』というのが
設置されており、原稿のコピーや
廃棄予定のチラシなどが自由に
持っていけるコーナーがありました。
その中にB4サイズの
直筆イラスト(サイン入り)が
入っていたのでゴミ箱から取り出し
もらってきました。

2009年9月25日
藤原カムイ個展『50ANN』にて
LOVE SYNC DREAMより〜
エリカ

左と同じく個展会場の
『ゴミ箱』から漁ってきたイラスト。
(B4サイズくらい)

この日は平日の夜に見に行きました。
仕事帰りの人が見に来ているかと
思いましたが、2時間以上私一人でした。
このようなものが残っていたということは
この日は人が少なかったんだろうなぁ
と思います。

2009年9月25日
藤原カムイ個展『50ANN』にて
LOVE SYNC DREAMより〜
エリカ

同じく個展会場の
『ゴミ箱』から漁ってきたイラスト。
(直径20センチくらい)

もらってきた3点とも
レースペーパーに描かれているのですが
まわりの模様が額のように馴染んでいて
とても見栄えのするサインです。

 
 

2009年9月29日
藤原カムイ個展『50ANN』にて
天地創造より〜
地裏のアーク、地裏のエル、地裏のヨミ

いきなりだとまず無理と思ったので
この日はスーパーファミコンの
パッケージや説明書を
持参して描いて頂きました。

説明書を見ながら描いていたんですが、
説明書のキャラは全部正面を
向いており、そこから横のアングルに
なるとはビックリでした。
たぶん細かい部分(洋服の装飾とか)を
見ていたんだと思いますが…
それにしても凄いの一言。

もはや天地創造の
新しい絵の描き下ろし級で
ファンにとっては感涙ものです。

2009年9月29日
藤原カムイ個展『50ANN』にて
スーパーファミコン用ソフト
『天地創造』
地裏のヨミ

サインされる時「あれ描こう」といって
箱を空け説明書を取りだし
(実際は私が 予め持っていたんですが)、
キャラ紹介の頁を開き
『ヨミ』も描いて下さいました。
思わぬ展開で嬉しかったです。

NEW-2023-06-20
2021年9月3日
『天地創造展』(アークの帰還)にて
於:原宿ACG_Labo
天地創造より〜地表のエル

まさか令和の世に天地創造展がやるとは
思ってもなく、そして原画も買えるという
夢のイベント。初日の開店前に並ぼうと
しましたが 整理券が配布される10時半まで
並ばないでくれとのことで近くのスタバで休憩。
10時半ピッタリに行くと長蛇の列。
このまま列が確定しそうなところクレームが
入ったのか 入場時間が書かれた整理券は
シャッフルに。 10時半時点で後ろから2番目に
並んでいた私は 奇跡の 初回入場権(券)をゲット!
(5人ずつ30分交代の入れ替え制)
欲しい原画も買えて良かったです。

サインは当日指定の金額以上購入すると
金額に応じてミニ色紙に描いてくれたり、
サインする点数が増えていったりしていました。

 

書籍系にサインされたもの
21巻 21巻サイン
ロトの紋章1巻にサイン。
当時、発売日に買った本です。
ですので思い入れがけっこうあり、
サイン入れてもらった時は
かなり嬉しかったです。
ロト紋21巻(最終巻)にサイン。
以前1巻にサインをもらったので
締めである最終巻にサインをもらおうと思い、
この度サインを頂くことができました。

福神町綺譚の一巻にサイン
上野のサイン会で。
一緒に記念撮影したのを憶えています。

「何か一言書いてください」とお願いしたら
左記のような言葉を書いてもらえました。

ロトの紋章リターンズの
最初のページにサインをもらいました。
イラストはスライム

紋章を継ぐもの1巻にサイン
紋章を継ぐもの2巻にサイン
この巻より背景の絵に表情を付けてもらっています。
4巻表紙 4巻サイン
紋章を継ぐもの3巻にサイン
紋章を継ぐもの4巻にサイン
※見にくいため、明るさを調整しています
5巻表紙
5巻サイン

14
紋章を継ぐもの5巻にサイン
紋章を継ぐもの6巻にサイン
15
16
紋章を継ぐもの7巻にサイン
紋章を継ぐもの8巻にサイン
17
ロトの紋章 ラフ・設定画集にサイン

 

おまけ

先生曰く失敗したサイン色紙。
ルナフレアの表情が素晴らしだけに失敗したアルスの目がちょっともったいなかったです。

しかし、普通に『失敗』と言わなければ全く問題ないレベルだとも思います。




トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy