作家、脚本家
藤川桂介
作家兼、脚本家の藤川氏のサインです。昔のアニメをご存知の方ならきっと知っていると思いますが、宇宙皇子を知っている方なら「それの原作者」と言えば皆さんわかってくれると思います。一応経歴だけ挙げると

脚本  マジンガーZ対ドクターヘル  1974.03.16
脚本 宇宙戦艦ヤマト  1977.08.06 
脚本  エースをねらえ!  1979.09.08  
脚本 銀河鉄道999 ガラスのクレア  1980.03.15 
脚本 ヤマトよ永遠に  1980.08.02 
脚本 1000年女王  1982.03.13
脚本 六神合体ゴッドマーズ  1982.12.18


原作 脚本 

ウインダリア  1986.07.19 

原作

1989.03.11 宇宙皇子  
1990.09.22 天上編 宇宙皇子

こんなところです。

ちなみにこのサイン本は私の家の近くの古本屋で宇宙皇子をたまたま手に取ったら、なぜかサインが入っていて250円で買ったものです。何でほかの本と混じってサイン本があるのか分かりませんでしたが、結果オーライということで気にしないことにしました。

さて、皆さん宇宙皇子をアニメで見た方は上の二部だけと思われますが、実は宇宙皇子という物語は本当は全五期構成で成り立っており、上に書いてある1989年の宇宙皇子は第一期の『地上編』、1990年のところに書いてあるのは文字通り『天上編(第二期)』、第三期は『妖夢編』、第四期は「煉獄編」、第五期は『黎明編』となっていて、小説版では全48巻完結となっています。ご存知でしたか?


トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。
(2003/3/11)背景を換える

Legend of navy