漫画家

村枝賢一
(むらえだけんいち)

REDよりレッド

入手場所 2000/10/22(日) コミックとらのあな池袋店 にて

村枝先生のサイン会でいただきました。このサイン会で村枝先生はとてもファンを大切にしたということが印象に残ります。何故かというとこのサイン会、始まったのが午後2時なのですが終わったのはなんとなんと午後8時半近くです。とらのあなの店員によると当店で開かれたサイン会での最長記録を達成したそうです。約170人に対して6時間以上ということはいかに一人一人に時間を掛けてくれたということが判ります。単純計算一人2分17秒掛けてくれたということです。まぁその分全く進まず、私は4時半から並んだにもかかわらず3時間以上階段で並んでいました。でもサインを描いている村枝先生は休みもとらずずっと描き続けているのだから愚痴なんていえません。本当に村枝先生には恐れ入ります。
しかも絵を描くとき、いきなり描かずに下書きをしてから描くのだからかなり丁寧にサインを描かれていたと思います。
 
私がサインをもらったのは午後7時50分。後ろにはあと10人しかいませんでした。描いてもらっった絵は講談社の「アッパーズ」で連載の「RED(作品名)」の「RED(キャラクター名)」です。色紙に「作品名とキャラ名を書いてください」とお願いしたら「どっちも同じなんですけど・・・」と言われてしまいました。「人に優しく」と書いてあるのは先生に「座右の銘」を書いていただけるようお願いして上のような言葉をいただきました。

それと座右の銘を書き終わったとき「座右の銘を入れるのが判ってたら口を笑わしてればよかった」と言っていたのを憶えています。「人に優しく」ですから口がムッとなっているのはちょっとおかしいと感じたのだと思います。(2001.11.16 加筆)

書き忘れましたが、このとき一つだけ先生に質問しました。

「先生は子供の頃からそのペンのタッチは変わっていないのですか」と質問しました。
そうしたら「変わっていると思いますよ。僕は子供の頃、石ノ森章太郎の作品が大好きでそれをまねして描いてました。だからその影響が今の絵に少し入っていると思います。」と回答いただけました。

補足

 

サイン会の詳細
整理券配布枚数 150枚+当日整理券20+α枚
整理券のもらえる条件 対象の書籍を購入する(電話予約可)
整理券一人一枚? 1枚のみ
キャラクターの指定 OK
サインするもの 一つであれば何でも可
写真撮影 禁止
トークショー 無し
色紙の種類 画仙
色紙サイズ 242×333
2000年10月に期間限定展示していたのを3000HIT記念として再展示しています。

トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。
(2003/3/11)背景を換える
Legend of navy