半田千代




漫画家
きくち正太6
(きくちしょうた)

『半田千代』
直筆イラストサイン本
(実物には私のアトリエの名前が入っています)


入手場所 2006年2月26日
池袋コミックとらのあなにて

きくち正太さんのサインで、通算6冊目になりました。今回は池袋の’とらのあな’という漫画専門店でサイン会が行われ、ここに来たのは2001年3月にあった中村博文さんのサイン会以来です。今回もきくち先生はとても丁寧なサインをされていて、50人というサイン会としては少人数ながら、かなりの時間を費やしてサインをされていたようです。

ここで行われるサイン会に来たのは5年ぶりだったので『お店の対応とか5年前と比べてどうかな〜って』見ていたのですが、なんか超厳しくなってましたね・・・。
分っていたつもりでしたけど、なんかあの雰囲気で監視されながらサインもらうのはどうかなぁと思いました(事前の名前チェック、描いてもらうキャラクターのチェックなど)。

しかしきくち先生はいつもと変わらず気さくないい方でした。

私が「おせんのお母さん描いてください」って言ったら「これ(サイン会で)描くの初めてかもしれない」と言ってました。あとダメ元で「今日写真ダメっぽいんですが、一緒に写真とかダメですかねぇー?」と聞いたら「いや?いいんじゃない?私は全然構わないっすよー」とOKサイン。先生の隣にいた人に撮影頼んで今回も写真を撮らせてもらいました。

あと’おせん’のお母さんの名前が「はんだちよ」っていうのは確信犯ではなく名前を決めた後、あとになってからから気付いたそうです。

サイン描き終えた後にお礼を言って帰ろうとしたら先生に呼び止められて「キミ、前も来てくれたよね?」と聞かれ「はい自由が丘、ビックサイト、神保町と最近の(サイン会)は全部来てます」と言ったら「いやぁ〜いつもどうもありがとう」と礼を言われ「こちらこそいつも懲りずに来ちゃってスイマセン、また懲りずに来ます」とワケの分らないこと口走って帰ってきてしまいました。

まさか憶えていらっしゃるとは・・・こちらこそ、いつもありがとうございます(合掌)。






サイン会での詳細

整理券配布枚数 50枚
開始時間 14:00〜
終了時間 不明
整理券のもらえる条件 対象のコミックスを購入(そばっかす1、2巻のどちらか一冊)
整理券は一人一枚? 一枚
キャラクターの指定なんでもOK(先生が分かる範囲なら)
サインするもの 買った本のみ
写真撮影 原則としては不可(整理券に書いてあった)
トークショーなし


サインの詳細

書いてあるもの単行本



トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy