漫画家
きくち正太2
(きくちしょうた)

『半田仙』
直筆イラストサイン本


入手場所 2003年1月11日(土)
芳林堂書店 自由が丘店
サイン会は先着50名のサインだったのですが、実際集まったのは30人くらいで、一人平均2〜3枚くらい整理券を持ってました。どういうことかというと皆さん整理券発行日に一枚もらい、当日けっこうあまっていたので一冊買いもう一枚というファンにとってはちょっとビックリの展開になっていたようです。絵は自分の好きなキャラクターを何でも描いてくれ、望みとあらば単行本のページを出して「このコマの○○(キャラ名)を描いてくれ」という方も快く応じてくれていました。
この日は色紙は無理でした。私が直接本人にお願いしたら「色紙は描かないという約束でサイン会に来ているので・・・」と断られたのできっぱり諦めました。そのあと編集者らしき人に丁重に「本当に申し訳ございません」と謝られてしまってなんかこっちも「いや、無理言ってすいません」と謝ってしまいました。色紙には描いてくれなかったとはいえ、対応は素晴らしく、単行本にもちゃんと絵も入れていただいたし、大満足で帰路につきました。

私は色紙に描いてくれなかったのは確かに残念ではありましたが、ああいうサイン会でしたらそんなのはお構いなしにまた行きたいです。




サイン会での詳細

整理券配布枚数50枚
整理券のもらえる条件対象のコミックスを購入
整理券は一人一枚?2枚以上も可
キャラクターの指定
サインするもの指定の書籍、商品のみ(色紙不可)
写真撮影OK(本人とのツーショットも可)
トークショー


サインの詳細

書いてあるもの単行本


(2003/3/2)背景を換える
トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy