中村
中村画集
イラストレイター、漫画家
中村博文
(なかむらひろぶみ)


入手場所 2001年3月4日
とらのあな池袋店
補足

イラストレイターで有名な中村博文さんのサインです。2001年3月4日に行われた画集発売記念のサインで頂きました。
えーと正直申しまして、当時私はガンバードというゲームのキャラクターしか知らなく『ガンバードのキャラ描いている人のサイン会』ということで行ったようなものでした(ファンの方スイマセン・・・)
これは人によって様々だと思いますが、一つの作品一つのキャラクターに魅力を感じたら、まだそれ以外何も知らなくてもサイン会があったら行くということをしていました。

サイン会の当時の様子です。

サイン会自体はスムーズに行われ、自分の一つ前になると係りの人が箱を持っていて両面テープが貼り付けられている証明写真くらいの大きさの紙を一枚取るように言われました。取って表を見ると中村さんが実際描いたイラストが描いてあり、これにはビックリしました。なんかの抽選かとおもっていたからです。

サインをもらう番になってそのイラストを画集に貼りつけサインを書いていました。
その時に「何か座右の銘とかあったら書いてもらえませんか?」と聞くとそういうものは無いとのこと。
それでも中村さんは考えていて下さっていました。

その考えている最中、何を血迷ったのか隣にいたアシスタントか友達か知りませんが

「うんこって書いとけばぁ〜?」

とか訳の分からないことを言ったのを今でもハッキリと覚えています。
正直、唖然としてました。


その後、中村さんは「ちょっと嘘クサイけど・・・」見たいなことを言われながら上のような「わしはウソをついたことがない。」というありがたい言葉を頂きました。


サインの詳細

書いてあるもの
画集(姫栗毛)

トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。


Legend of navy