デザイナーor造型師
韮澤 靖 氏 (その2)
(にらさわ やすし)

Guillotinna
(ギロチーナ)

入手場所 2001.10.8
東京ビックサイト(スーパーフェスティバル22)

補足

韮澤靖さんの『ギロチーナ』イラスト入りサイン色紙です。このサインは2001年10月8日に開催されたスーパーフェスティバル22(スーフェス)でいただきました。韮澤さんは毎回このスーフェスにブースを設けていて、ご自身が必ずいらして運営なさっています。前回のスーフェスでもいらしていてこの時もギロチーナのイラストを描いて頂きました。今回も何を描いてもらおうか家でも考えていたのですがなかなか決まらず、さんざん迷ったあげく決めたのは前にも描いてもらっているギロチーナの横向きでした。前回頂いた色紙も素晴らしかったのですが、素晴らしいだけにこのキャラの横顔バージョンが見たく、とても捨てがたいと思いこれに決定しました。

サインをもらったのはスーフェスが終わる30分前(午後4時ごろ)でした。当日私は前回、韮澤さんと一緒に撮った写真を持っていきそれにもサインをしてもらいました。そのあと色紙をだして"色紙にサインをお願いしたい”と頼むと快く応じてくださり、「何描く?」と言われたので「前回、正面のギロチーナを描いて頂いたので(撮った写真に写っている前回の色紙を見せて)今回は横顔のギロチーナをお願いしたいんですが」と希望していた横顔ギロチーナを頼みました。そうすると横顔はちょっと苦手らしいことを言っていて「少し斜めでもいい?」と聞かれたので当然「いいですよ」と答え上のようなイラストを描いてもらいました。描いている途中「下手だなぁ〜」と描いている絵を見て何度か言ってましたが私は十二分に満足しています。
で、描いてもらってから握手もしてもらい、また一緒に写真も撮ってくださりもして感謝の気持ちがいっぱいでこの会場を後にしました。

サイン会でもなんでもないのに毎回サインに快く応じてくださる韮澤さんには本当に感謝しています。

2001.10.9.(文章を書く)


トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy