デザイナーor造型師
韮澤 靖 氏 (その22)
(にらさわ やすし)

MEATEL
(メーテル)

入手場所 2003.4.29
スーパーフェスティバル32(東京都九段下科学技術館)

補足

今年2度目のスーパーフェスティバルです。今回も店の手伝いがないのかなーと思って11時ごろにのんびり到着。一応挨拶を兼ねていつも手伝っているお店に行くと、以前教えた電話番号がまえのPHSのままになっていて(要は登録されてなかった)連絡が取れなかったとのこと。と言うわけで今回も手伝いしてました。昼過ぎに店を抜け出して韮澤さんにサインをもらいに行こうとしたんですがブースにはおらず、また小一時間してのぞいて見てもいませんでした。終了近くの3時半頃に行ってもいなかったので’今日は来てないのかなー’と思い、お店の人に聞いたら「来てる来てる。たぶん外で知り合いとタバコすいながら今日買った物の見せ合いしてるんじゃないかなー」と教えていただいたので早速外へ。

外に出ると向かって右にタバコを吸う所があり、そこで知り合いの方にサインを描いていたのでそれが終わったあとに声をかけたら「おぉー出たなー」と第一声。で、「今回もやるかー」と韮澤さんのほうから声をかけてくれて会場内のブースの裏へ。まずは寄せ書きのほうに描いてもらったんですが、何を描いてもらうか決めておらずその旨を話す。そうしたら今、仮面ライダーを描いているそうなのでそれを描こうということになったんですが、そういえばニナが抜けているのが気付き、「なんかポッカリ空いている感じだからニナにしよう」と言っていただいたのでまずはそれを寄せ書き色紙に(ニナの寄せ書きサインはココ)。「主要キャラが抜けてますもんねー」と言ったら「一番の古株だよ」と言っておりました。

んでそれを描いてもらっているときに「無理だったらいいんですが、他のマンガのキャラを描いて欲しいんですけどいいですか?」と聞いてみると「何のキャラ?」と聞かれたので「メーテルなんですけど、韮澤版メーテルを凄い見てみたいなーと思って」と言うと「いいよー」とアッサリOK。

ニナが描き終わって普通の色紙を取り出して渡し「資料ある?」と聞かれたので、あらかじめ用意してきたメーテルの描かれたポストカード5枚を手渡してその一枚を参考にサラサラと描きはじめました。

そして上のような凄い色紙。他の方(知り合いやお店の方)も見ていたんですが「スゲー!!」の連呼。車掌もおまけで描いていただきました(なぜか帽子がドクロなのがいい)。ちなみにこの色紙、メーテルって書いてくれとお願いして文字を書いてもらったんですが、スペルが合ってるかどうか分からないので『?』がついています。あと帽子のところに本当は銀か金で『666』と書く予定だったんですがペンが乗らなかったので、次回またこの色紙とその色のペンを持ってくることを約束し次回、続きを描いてもらうことに。そんなこんなで最後に終わったあといつも通り一緒に写真を撮って終了。

いやー今回は上のような色紙を描いて頂きメチャ嬉しかったんですが、別キャラなんか無理を承知でお願いしてとても悪いことをしたので、以後はほどほどにしておきます。

とにかく韮澤さんありがと〜!!〜バンザーイ!!




トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy