デザイナーor造型師
韮澤 靖 & 竹谷隆之 (その26)
(にらさわ やすし あんど たけや たかゆき)

描いているもの
韮澤靖→竹谷隆之
竹谷隆之→韮澤靖


入手場所 2004.10.3
スーパーフェスティバル34(東京都九段下科学技術館)

補足


はい、スーフェスです。今回もやってしまいました(笑)

えーと今回は事前に竹谷隆之さんがスーフェスに来ることは知っていたので「やるならアレしかない!」と勝手に決め込んで乗り込みました。
いつもそうなんですが私は知り合いのお店の手伝いでディーラーとして入っているので午前中はお店を離れられないのでちょうど昼過ぎくらいにもらいに行きました。行って韮澤さんに挨拶すると「3時過ぎでも(サインは)いい?」と聞かれるのでもちろん了解。そのときに今回竹谷さんもいるので互いの自画像を描いてもらおうと企画している旨を伝えると「いいアイデアだねー、それいいよー」と韮澤さん。

時間が過ぎて3時過ぎごろにブースに行くと竹谷さんと韮澤さんがしゃべっているのを発見。そこに行くのは悪いのでちょっと店を見ていると韮澤さんの奥さんが私のことを気づいて旦那を呼びに(いつも写真とかも撮ってもらってスイマセン・・・)

韮澤さんが竹谷さんを紹介してくれて、今回の趣旨を伝えるとあっさりOK。でも「僕は似顔絵は描かないから下手だよー」と言ってました。そしたら「おまえ一応阿佐美(阿佐ヶ谷美術)卒業してるだろー」と韮澤さん一言。

その間、韮澤さんは今回、久々にスーフェスに来ているという雨宮慶太さんをいつもの寄せ書き色紙に描いてもらい、そのあと私の知り合いのお店の店主に頼まれた「ガイガン(ゴジラ登場キャラ 2004冬公開予定)」を描いてもらいました。

そこに雨宮慶太さん登場。雑談モードに突入、私もその中にちょっとだけ入ってその合間にキバクロウを描いてもらいました。
そのあと韮澤さんがガイガンを描いているのを雨宮さんが見てて、その直後、別の方に雨宮さんがサインを頼まれました。その時に描いたのが「ガイガン」です。雨宮’ガイガン’というレアなものを見れただけで感激です。はっきり言って凄いの一言でした(もちろん韮澤さんのガイガンも素晴らしい)。

まあ予断ですが今回の↑にあるサインを見て韮澤さん一言「最初はいいアイデアだと思ったんだけど失敗だったなー(笑)」と。いや、私は十分にいいと思いますよ(わかる人には相当笑えるらしい)。

で、いつもどおり韮澤さんの奥さんに写真を撮ってもらって今回のサインゲッツも滞りなく終了。

今回も素晴らしいサインを皆さん、ありがとーーーーーーーーーーーーー(猪木な声で)



トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy