デザイナーor造型師
韮澤 靖 氏 (その24)
(にらさわ やすし)

LOCUST UNDEAD
(ローカスト アンデッド)

入手場所 2004.7.4
スーパーフェスティバル33(東京都九段下科学技術館)

補足

はい、スーフェスの時期がやってまいりました。今回は私自身もお店の手伝いで朝早くから行っておりました。やっぱりスーフェス、いい品(って言うか私好みの商品)揃ってますねー。
まあそれは置いといて・・・スーフェスが会場して人がわんさかお店に来る時間になりました。午前中はいっぱいの人が目当ての商品を所狭しと並べられているお店たちに釘付けされたり、お店をあちこち探し回っている人たちの様子がうかがえました。そんな状況なので当然、私の手伝っている店も抜けられる状況ではありません。
午後になると少し人の波が収まるので、その間を狙って韮澤さんに会いに行きました。韮澤さんの出展しているブースに行きましたがいつもどおりいないので外に。周りを見渡すと仲間の方と思われる人たちとお喋りしていました。ある程度話が終わった所を狙って挨拶したら、韮澤さん一言「出たぁー」といつもどおりの第一声。「今回もよろしくお願いします」と頼むと快く承諾。そのまま外で描くことに。

まずは前回のメーテルの書き残し(金色のペンで部分的に描くところ)を描いてもらい、次にいつもやっている寄せ書きのほうを頼みました。「今回どうしようか?」と聞かれ、「どうしましょうねー」と私。考えていると「ロブゾンビにしようか?」と韮澤さん。「いいですねーロブゾンビ」と私。というわけで今回の寄せ書きはロブゾンビに決定です。これがまたいい出来なんですよホント。

それが出来上がって次はお馴染みの色紙のほうに描いてもらうわけですが、これは私自身描いてもらうものが既に心に決めていたのですぐにお願いしました。といっても恐縮ながらキャラクター名を存じていなかったので、「以前(前回のスーフェス)お話していたライダーのキャラを描いて欲しいのですが」と頼み「あぁアンデッドねー」と快く承諾。サクサクと描いてくれました。描いている間、韮澤さんのお友達と思われる方々と雑談しながら色紙を描いていたりして普段とはちょっと違った雰囲気でした。今回の色紙は出来上がったときに韮澤さん自身「これイイネー、これイイヨー」と友達と一緒に絶賛され、私もホクホクでした。

そのあとに韮澤さんのお友達がなぜか持っていたアンデッドのソフビ(ソフトビニール人形)をを韮澤さんに差し出し、サインを頼むと体に銀色が乗っていなかったらしく、私のもっていた銀色のペンで人形を修正していました。

んで、その後いつもの写真を撮るわけですが、それだけは「中で撮ろうかー」と韮澤さんが促してくれ、中で写真を取り今回のスーフェスの『韮澤さんの変』は終了。

いつもながら感謝です。バンザーイ





トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy