2002.12.03.TOYOTA CUP





レアルマドリード寄せ書きサイン

2002年12月3日に行われたサッカークラブチーム世界一を決めるトヨタカップの欧州代表レアルマドリードの寄せ書きサインです。これだけ集めるのにとても苦労しました。私はオリンピアのホテルにも足を運んでいますが、警備体制もファンの数も雲泥の差でホテルの警備も40人くらいいました。ファンも多いときで100人は楽に超え、大変な状況の中サインをもらったことは覚えています。マクマナマンやソラリ、セサルはとてもいい方で、ファンが寄り付かなくなるまでサインをし続けていました。意外だったのがフィーゴ。私の勝手な偏見だったのですが、けっこう気難しい人かと思っていましたが、いざふたを開けてみるとほとんどの選手がサインしない場所でもフィーゴ選手が率先して一番多くサインをしていたのは本当にびっくりしました(私が見たのはホテル到着時)。ペレス会長もかなりいい人で、サインを求めるファンに対しホテルの人が止めようとしたのですが会長が「別にいいじゃねーか」見たいなことを言ったらしく求めたファン全員に対しサインしたらしいです。





トップページへ
Legend of navy