アニメーター&イラストレイター
GAINAX取締役

赤井孝美
(あかいたかみ)

星界の紋章
『ラフィール』


入手場所 2003年5月3日(土)
山梨県甲府市 岡島百貨店にて

「補足」

赤井孝美さんの星界の紋章「ラフィール」のサイン色紙です。
2003年5月3日(土)に山梨県の甲府市にある岡島百貨店にて行われた「人気アニメの「ひみつ」展」の一環のトークショー&サイン会で描いてもらいました。

普通だったらここまでは行かないのですが、ゴールデンウィークということもあり小旅行気分で行きました。正直言って漫画は分かるのですが、アニメは10年くらい見てなくて全く分からないので展示会も初めて見るものばかりでした。

この日は午前10時から先着50名に整理券が配布されるということで少し余裕をもって行きたかったのですが、私が住んでいる所から甲府までは片道4時間半も掛かるのでそうもいきません。でも30分くらい前には何とか行けそうなのでダメなら諦めようって考えて乗り込みました。

と言うことで朝5時に家を出て、自転車で最寄の駅へ。5時21分の電車でまずは終点の御茶ノ水まで行きました。そして5時57分に着き、そのまま隣のホームで東京から来る6時5分御茶ノ水発の高尾行きに乗り、一時間以上揺られて7時21分に高尾に到着しました。ここまででも十分遠いのですが、ここでもまだ約半分です。
で、7時22分に到着し、次に7時26分発(始発)の小淵沢行きに乗って9時20分にその電車の途中駅にあたる甲府に到着しました(2時間以上乗ってた)。

甲府駅から催しがある岡島百貨店の行き方が分からなかったので、人に聞きながら現地まで行きました。到着時9時45分。前日に問い合わせて聞いた催しが行われる7Fは8F立ての隣接の駐車場8Fから直に7Fに入れるらしいので、駐車場から8Fに上がりそこで待っていようとしました(駐車場は8Fですが、その高さで百貨店は7Fに位置する)。

待っていた場所は店の中のベンチで普通に座って待っていました。他に誰かいるかと思ったのですが、サイン会目当ての人は私を含めて3人しかいませんでした。10時になってら店員さんが親切に教えてくれて案内され、整理券番号は見事に1番でした。その後に1階から上がってきた人が整理券を求め並びはじめていました。

で、始まりは13時からなので時間に余裕があるので山梨県立美術館に行き、「ミレー」の絵を鑑賞しに行きそれを堪能した後、12時45分ごろ戻ってきました。

定刻どおり13時からトークショーが始まりました。内容はGAINAXのいままでやってきた仕事のことや、アニメーション製作時に提携していた会社の仲や関係、それに制作上で自分自身が大切にしていること等の色々な話が約一時間に渡って繰り広げられていました。話の途中で「昔、飼っていた動物などありますか?」との質問に「いまは猫を飼っています」と言っていました。小学生の頃はカブトムシを幼虫から飼育していたらしいのですが、蛹(サナギ)になった後、ハエとなって出てきたのが強烈なインパクトがあったと語っていました。「ハエの幼虫が、蛹を養分にしてハエになったのでしょう」とちゃんと真面目に語ったいたのは面白かったです。
最後にGINAXで他の会社と組んで2,3年後をメドに新しいロボットアニメを製作していると言っていました。

トークショーが終わり、サイン会に突入。整理券番号順にサインをもらえるそうなので本来ならば私が一番なのですが、ちょっとトイレに行きたかったのでその旨を係りの人に伝え、2番以降の人を先に並ばせてくれるよう頼み、手短にトイレに行ってきました。戻ってきたら順番どおりに並んでサインをもらっています。並んでいるところに割り込むのも何なんで、赤井氏がサインしているところを眺めて待っていました。
言い忘れましたが、サインはあらかじめ用意された無地の色紙のみで、それ以外は不可という1997年9月17日に行われた松本零士先生のサイン会以来という珍しいサイン会でした。
イラストも描いていて、何も言わなければ「ぷちぷり」の「ユーシィ」というキャラクターを描いていたようですが、イラストの指定もOKで、何種類か別のキャラクターを描いていたのも記憶に残っています。

私なんですが、私は整理券を番号で言うと飛ばされているし、何せ帰りの電車まで時間をつぶさないといけないから、一番最後に並んでもらいました。並ぶ際に男の係員が整理券の裏をチェックしていて、自分の名前が書いてあるか確認し、名前が書いていないと必ずそこで書かされていました。今回のサイン会は絶対に名前を書かせるようにしており、色紙に献名が全員入っていました。私は自分の名前を書いてもらうのは嫌だったので、赤井さんに名前は?と聞かれて「『ラフィール』と入れてください」と頼むと丁寧に『様』も入れてくださったと言うわけです。私はただ単に描いてもらったキャラクター名を書いてもらおうと思ったのですが(他のサイン会でもキャラ名を書いてくれるのならお願いしている)、これはこれで他にはないちょっと珍しい色紙になってしまいました。描いてもらったキャラクター宛てになっているのですからね。
サイン会を終え赤井さんと握手して無事終了。電車までの時間までまだ50分くらいあったので食事をしてから16時12分の高尾行きに乗ってまた4時間半掛けて帰路につきました。


2003.5.3.(帰路の電車にて)


今回のサイン会なんですが、早く行かなくても13時の10分前に展示会に入場しようとしたら入場口でまた整理券を渡され「サイン会やるのでよかったらどうぞ」と40番の整理券をもらいました。二つサインはもらえそうになかったので整理券だけもらってきました。

サイン会での詳細

整理券配布枚数50枚
整理券のもらえる条件朝並ぶこと(結局余っていたので13時までにくればOKだった)
整理券は一人一枚?1枚(2枚もらえたが雰囲気的に一回しか並べなかった)
キャラクターの指定OK
サインするものあらかじめ用意された無地の色紙のみ
写真撮影不可(展示会のため不可。赤井さんに丁重に断られました)
トークショーあり(約1時間程度)
色紙の種類まる松


サインの詳細

書いてあるもの色紙
色紙の種類上を参照


トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy