漫画家

やなせたかし 氏
(ジャムおじさん)

注 色紙ではなく、色紙サイズの台紙に描いてもらった

入手日 2000/3/18 丸善津田沼店
上記に描いてある通り2000/3/18に丸善津田沼店にて描いてもらいました。毎年、年度の終わりくらいに漫画家絵本の会同人の5,6人(馬場のぼる、永島慎二、柳原良一、ら)が来てサイン会を開き、その時に頂いたものです。丸善日本橋店(本店)でも津田沼店でやる前にやるらしいのですが、人が凄くて主催者、サインを書く本人ともに大変だったと言っていました。それに比べ津田沼店は、はっきり言って始まった最初はまぁ20人くらい並んでいましたが、あとは人が多い時でも4、5人並ぶくらいで、並んでいる人がいない時もあり、雑談している姿も見受けられるくらいでした(毎年そうなんですけどね)。
 サイン会自体は午後1時から4時までの3時間もあり、毎年かなりのんびりとしたサイン会で、全くマニアックな人もおらず、たまたま丸善に来た親子連れや、家族が本を買ってサインをしてもらっている姿が一番多かったほどです。私は友達と買い物などをしてから4時ギリギリにまた来てサインをしてもらいました。友達は色紙にアンパンマンを描いてもらっていました。私はちょうどアンパンマンのぬりえが売っていて色紙とちょうど同サイズなのでそれに描いてもらえました。私と友達同様、本当はこのサイズのものには描かないらしいのですが、人が全くいなかったので特別に描いてもらえました。
 
余談1 家に帰ってからぬりえとサインを描いてある台紙とを切り離し、色紙にしてしまいました。
余談2 やなせたかし氏に私が実際描いてもらったキャラは「アンパンマン×8」「ばいきんマン×2」「しょくぱんマン」「ジャムおじさん」「パタコさん」(本に描いてもらったもの等を含む)です。そのうち公開したいと思っています。


 
サイン会での詳細

整理券配布枚数 整理券はない(作者の本を買えば(又は
持ってくれば)誰でもサインをしてくれる)
整理券のもらえる条件上記を参照
整理券は一人一枚?上記を参照
キャラクターの指定
サインするもの 何でも可
ただし、色紙は場合による
写真撮影OK(本人とのツーショットも可)だと思う
トークショー
色紙の種類色紙サイズの台紙


サインの詳細

書いてあるもの色紙サイズの台紙
台紙の種類ボール紙


トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy