漫画家

前川 たけし 氏(その1)
(まえかわ たけし)
鉄拳チンミ「チンミ」
講談社 月刊少年マガジン刊


入手場所 1996.4.7. 千葉三省堂


補足

月間少年マガジンで連載されている鉄拳チンミ(今は新鉄拳チンミ)の主人公チンミの絵の描かれている色紙です。旧そごうの6階にある三省堂でサイン会が行われた時に頂いたものです。たしか整理券は200枚だったと思います。前から30人目くらいのところに並んでいてそこから前に5人くらいいったところに小学生低学年くらいの男の子がいて、その子が色紙を持って「チンミを描いて」と言ってから絵も付けてサインをしていたと思います。そこより前に並んでいた人は慌てて本を買いなおして整理券をもらっていたような気がします。本当は印刷されたチンミの色紙があって、それか持参の色紙、または買った本のいずれかにサインするというものだったのですが、その子供が出すまでたしか誰も持参の色紙を出したなかったと思います。(私の見える範囲ではそうだった)
 私が漫画家の人からサインをもらうのがこれが初めてで、「こんないいサインをもらえるなら他の人のも欲しい!」と思ったのがこの色紙で、サインを集めようと思ったきっかけになったうちの一枚でもあります。
 私がこの文を書いている2000年7月現在、漫画家の人がサイン会をして絵を描く描かないにかかわらず無地の色紙にサインを書いてくれる人が本当に少なくなりました。大体は買った本にサインだけかイラストが印刷してあるぺらぺらの色紙にサインのどちらかになってしまいました。ここ2.3年漫画家のサインを売るのを目的でサインをもらいにくる人がいるから色紙にはしない方が多いそうです。

サイン会での詳細

整理券配布枚数200枚
整理券のもらえる条件対象のコミックスを購入
整理券は一人一枚? 2枚以上も可
しかし1枚につきサインは一つまで
だったと思う。
キャラクターの指定
サインするもの 一応用意してある印刷イラスト付き
色紙があったが、何でもOKだった。
写真撮影 OK(本人とのツーショットも可)だと思う
(記憶に無い)
トークショー
色紙の種類


サインの詳細

書いてあるもの色紙
色紙の種類


トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy