アニメーター

芦田豊雄 氏
(あしだ とよお)
数年くらい前(確か1996年か1997年)に中野の古本屋「まんだらけ」で手に入れました。当時この店のことは全く知らなくて、ぶらついていたら偶然見つけました。いろいろ見て最後にギャラリーに行くと作家さんたちの直筆ものが多く飾られており、このような光景を見たことなかったのでかなり驚きました。
その中に芦田豊雄さんのサインがあり、目録での出品のための参考展示品で買えないものが多い中、これは参考展示ではなかったのです。芦田氏のことは前からよく知っていたので即行で買いました。ちなみにそのとき買った値段は1000円・・・。
 今でこそ漫画関係の直筆ものやセル画は高価なものになってしまいましたが、当時はまだそんなに高価ではなかったのです。今、スタジオジブリのセル画とか数万円、数十万円単位で取引されていますが、当時はそんなセル画も1万円以内で買えたのに…と思います。私はセル画は集めてないのでいいのですが、集めている人は「数年前までは良かったなぁ」とぼやいてると思います。

ちなみに芦田氏は「魔神英雄伝ワタル」や「グランゾード」のキャラクターデザインを手掛けた人でもあります。

 

サインの詳細

書いてあるもの色紙
色紙の種類メーカーの特製色紙


トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy