--------------------------------------------------------------------------------
書き込みありがとうございます 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:12月22日(水)02時41分17秒

カツカレーさん、書き込みありがとうございます。
うちのHP観覧されているようでどうもありがとうございます。

カツカレーさんもサイン会に参加なされているようですが、私のほうは最近は全く行っておらず、そう

いうのとは全く別の形でもらうようにしています(江口先生のことの反省もあり自粛傾向です)。

さて、ご質問のスーフェス(いわゆるスーパーフェスティバル)についてです。質問回答式でお答えし

ますね。


>韮沢さんが来られていた場合、僕なんかでもサインを貰うことは可能ですかね?

えーと、韮澤さんはスーフェスの初期のころから参加されており、私の知っている限りだとここ4,5

年は皆勤で参加されております。
サインは当たり前のことになってしまいますが、一般常識をもってお願いすれば色紙なり、画集なり、

仮面ライダーのアンデッドフィギュアなり、とタブンサインしてくれると思います。

ただ、このスーフェスの全ての出展者たち(もちろん来客者もだが)、オモチャ、お菓子のおまけ、フ

ィギュアが大好きです(笑)。なので韮澤さんもどこか買いに行ってたりして、ご自分のブースにいな

いことが多々ありますので一応ご参考までに。


>書きこみの内容がマズくなければよろしくお願いします。

こういうご質問は全く問題ありません。むしろグッド。顔文字で書くなら→(*^ー゜)v
(このページの一番上に書いてあるようなホテル情報とかじゃないですし・・・)


スーフェスのほう初めてのご参加ということで。
このイベント、本当にオモチャ好きには最高のイベントなんで行って損はないと思います。



こんなところでお分かりいただけたでしょうか?

これからも『サインズコレクション』よろしくお願いします。



--------------------------------------------------------------------------------
韮沢ファン 投稿者:カツカレー  投稿日:12月21日(火)15時59分47秒

はじめまして!
つい最近こちらのサイトを見つけまして、ここ数日コレクションなどを見に遊びに来させて頂いてます

。僕もサインを集めたりするのが好きで管理人さんほど凄くはないんですがサイン会にちょくちょく行

っております。最近だと山根あおおに先生(名たんていカゲマンの作者)2回、井上三太さん、馳星周

氏のサイン会に行きました☆
ところで質問なんですが1月のスーフェスに初参戦の予定なんですが韮沢さんが来られていた場合、僕

なんかでもサインを貰うことは可能ですかね?
色紙に貰えたりすると最高なんですが何かアドバイスなどありましたらご教授頂けると嬉しいのですが

。書きこみの内容がマズくなければよろしくお願いします。



--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:komekome  投稿日:12月20日(月)09時23分14秒

いかさん、書き込み有難うございます。
今はサインを貰えないということで残念です。
貰える機会を待ちたいと思います。



--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:いか  投稿日:12月19日(日)15時50分13秒

現在は宮崎駿監督のサイン無理だと思いますよ。
確か、宮崎氏の行動範囲は仕事場とジブリ美術館のみで、食事でも外出するとファンにサインを強請ら

れるので外では食べに行かないと聞いたことがあるくらいですからね。



--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:komekome  投稿日:12月19日(日)13時26分17秒

実は今もの凄く宮崎駿監督のサインが欲しいのですがどうしたらよいでしょうか?私は一切営利目的で

貰いたいのではなく、ただ純粋にサインが欲しいと思っているのですが何か良い方法はありませんか?



--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:たこ  投稿日:12月 6日(月)01時57分12秒

ホテルなどに関することを掲示板に書き込むな



--------------------------------------------------------------------------------
教えて下さい。 投稿者:yh  投稿日:12月 5日(日)18時13分55秒

今度来るサッカーのドイツ代表がどこに
泊まるかわかりますか?今までホテル待ち
をしたことがないから全然わからなくて
‥‥できれば教えて欲しいのですが、
どうでしょうか?



--------------------------------------------------------------------------------
ハリーアップ 投稿者:pupuou  投稿日:11月13日(土)20時00分28秒

とんとんとんてくてくてく



--------------------------------------------------------------------------------
ハリーアップ 投稿者:pupuou  投稿日:11月13日(土)19時59分51秒

とんとんとん



--------------------------------------------------------------------------------
書き込みありがとうございます 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:11月12日(金)14時10分59秒

ドラキチさん書き込みありがとうございます。
えー、正直言って私は球場内でサインもらったことがないのでちょっと分かりかねます。スイマセン。

実際行ってみたことがあるのは試合前の練習後にフェンス越しでサイン(内野のベンチ横あたり)して

いるのはよく見かけます。海外と違ってホントにフェンスで阻まれるのですき間から通したりしてまし

たねー。

あとは外野の方はヒモで吊るしたりしてもらってるひともずいぶん前に見かけました。

他の方のアドバイスも少し聞きたいところですねー。

この掲示板見てる人で誰か知ってる人います??(他人任せですいません)



--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:ドラキチ  投稿日:11月12日(金)01時30分59秒

今度日米野球を観に行くんですがぜひ記念に選手にサインしてもらいたいのですが
開門直後に球場入りして練習中にサインもらうことってできるでしょうかね?
内野席で観るんですが試合前の練習中ならネットごしにもこれますし
どうなんでしょう?球場でサインもらうコツとかあれば何かアドバイスくれると
ありがたいです。



--------------------------------------------------------------------------------
いそがしくて 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:11月 8日(月)21時42分39秒

最近忙しくて返信できませんでした。スイマセン。
てつさん、井上三太さんのサイン会行ってきましたかー。羨ましい。
その日仕事でちょっと無理だったので行けませんでした。
並んでいる方々がヒップホップ系の人というのはうなずけます。
まあ氏のホームページをご覧になれば納得いくと思いますが(笑)

何にせよ羨ましい限りです。



--------------------------------------------------------------------------------
行ってきましたよ!! 投稿者:てつ  投稿日:11月 3日(水)19時06分16秒

こんばんは、今日は「TOKYO TRIBE 2」で有名な井上三太さんのサイン会に行ってきました。
サインでならんでいる人も作中で出ている感じのヒップホップ系の人が多かったです。
もちろん先生もバリバリのヒップホップ系、真っ黒のサングラスをしていてもにんまりと笑顔で優しそ

うなかたでした。
色紙にもサインしてくれて、しかもステッカー(2枚も)のプレゼントまでありました。




--------------------------------------------------------------------------------
何かなぁ・・・ 投稿者:別の通りすがりの人  投稿日:10月31日(日)11時22分26秒

実はルーエのサイン会には行きました。渋谷は無理でしたが・・・
地方から先生に会えるのでウキウキして画集を買って先生の自画像を描いて貰うよりって思って「女の

子の絵描いて貰えますか?」って先生に聞いたら一つ返事で「あっ、いいですよ」
くじで色紙は当たんなかったものの気分良く帰って来たら、この板で2枚3枚当たり前みたいな文章(

そうは書いていないのですが・・)を目にしちゃって・・・
バカバカしいやら悲しいやら・・・確かにサインは貰っていればエスカレートするものです・・
私も否定はできませんが・・・ただね「ほーら、私はこんなに皆と違って貰ったんだぞ!」みたいな物

を見せられるとルールを守った人達から見ると・・・ちょっとね・・・



--------------------------------------------------------------------------------
節度は? 投稿者:通りすがり  投稿日:10月26日(火)15時51分26秒

いろいろと賛否両論あるようですが、

私が言いたかったのは、タイトルにも書いたように、あくまでも
節度(謙虚さと言ってもいいかもしれません)ですよ。

サインが好きで集めるのはかまいませんよ。皆さん、江口先生のファンなんでしょうし、
だからといって、他の漫画家やスポーツ選手のサインを集めるな、というつもりもありません。

ただ、そうしていると、どうしてもたくさん集めたくなってくるだろうし、イラストがほしい、
今度はあのキャラクター、と、どんどん欲望がエスカレートしていくんじゃないですか?

そうした場合に、良識ある言動と自分の欲望をどう折り合いをつけるか、ということです。

ファンならば、先生やスタッフへの配慮はあってしかるべきだし、他のファンの鑑となるような
言動を心がけるべきじゃないですか?そうしたことを「本当のファン」と表現したんです。
現実に、江口先生が日記で書かれている内容を目にし、その上で、「いいじゃないか」と
おっしゃるのは、同じファンとしてはさびしいですね。「ここ作ってる人」が謙虚に受け止めて
くれたのが幸いです。





--------------------------------------------------------------------------------
これもミスだな 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:10月26日(火)04時19分23秒

ゲンヂさんこんばんは。
いま新たに大文字で書いたとこを読み直しましたが、確かにそう思われても仕方ない文になってますね


あれはただ、ルーエの掲示板で何を書かれようが当日に時間内に行けば先生本人に会え、サインまでし

てくれる(サイン会だからそりゃそうですが)のですから、私はそれだけで満足ですのであの掲示板は

私にとってはどうでもよかった問題って意味だったんですね。

まあ何にせよ『私にとって=サイン会慣れしてる人にとって』になるのはいままでの経緯からそうなっ

てしまうのは仕方ありません。
普通はサイン会なんてそうたくさん行く方も少ないと思うので、そういった方々に対する配慮が欠けて

ました。文字は小さくしときます(ホームページ上で私が出来るのはこれくらいです、すいません)。


それはさておき、私の失態も去ることながら少なからずこのホームページがいろいろな方々が観覧して

るんだなーと実感しホント嬉く思います。最初このホームページを作ったときアクセス数一日5ヒット

とかだったので・・・。

みなさんこれからも色々書き込んでください。



--------------------------------------------------------------------------------
先に謝っておきます。部外者で失礼 投稿者:けんぢ  投稿日:10月26日(火)02時58分32秒

ホントのファンてなんですか?って、それは人それぞれが「私はファンだ」と自覚することであって、
「こうだからホントのファンだ」という言葉は無いよ。

>色紙に貰えたら貰ってもいいんじゃないですか?無理やり色紙にしてもらってるわけじゃなし。

渋谷には言ってないんで、ルーエのことに限って言うけど、それは厳密には「無理」だった訳でしょ。
店側のルールで禁止していたことを、多くの人たちは「その場で頼めばまぁなんとかなるっしょ」
って言う通ぶった常連的な意識で押し通しただけでしょう。
無理やりとは言わないけど、それにやや近いことをしていることを自覚してみては?

これは管理人さんへのレスになるけど、
ルーエの掲示板で揉めてたのは、あれは私も含めてサイン会慣れしてない人たちでしょう。
店側が禁止してるけど、意味的に変だったり、曖昧だったりしたから「なんとかならないの?」って
聞いてたわけで。
さっきも書いたけど、「禁止されてるけど、その場で頼めばなんとかなる」って意識はサイン会慣れ
しているからこそ思えることであって、それを「どうでもいいこと」ってわざわざ大文字で片付けて
ほしくないですね。そんなに通ぶるのが気持ちいいですかね。
管理人の本心がそうでないとしても、その一言から私が感じるのはそういうことでした。

>好きな作家の方のサインを集めるのがどこが悪いんでしょう?

誰も悪いとは言ってないよ。お好きなように集めればよいでしょう。
どなたかが言っていたのは、「本来サインはそういうもんじゃない」ってことを書いてたわけで、
集めること自体が悪いのではないでしょ。集めたい人は集めればいいよ。
ただ、作家さん、またはスタッフから江口先生が書いたような印象を持たれることを
覚悟した方がいいのでは?
例えその場で丁寧に応対してサインをいただいても、作家さんやスタッフの本意でないこと(色紙や
イラストの指定など)を要求していることを理解してみては。

>ちゃんとサイン会の定員がうまっていれば1人一枚って感じですが余っているならまた欲しくなって

>も仕方がないと思うんですが、ダメですか?
>きちんと書店で著書を買って整理券を貰うんですし。

それはこの場合、江口先生に言いましょう。江口先生は日記で書かれたように感じた。それが現実。



--------------------------------------------------------------------------------
ちょっと言い過ぎじゃないのかなー 投稿者:てつ  投稿日:10月26日(火)00時00分43秒

通りすがりさんやトムさんの言う事は正しいと思います、その通りだとも思います。
僕個人としては別にファンでもない人からサインを貰っても嬉しくありませんし、転売しているわけで

はなくちゃんと大事にしています(一生大切にするつもりです)。
江口寿史先生も小学生の頃から読んでいる好きな人です、なんかファンじゃないような感じにされてい

ますけど(それじゃホントのファンってなんですか?)。
色紙に貰えたら貰ってもいいんじゃないですか?無理やり色紙にしてもらってるわけじゃなし。
ちゃんとサイン会の定員がうまっていれば1人一枚って感じですが余っているならまた欲しくなっても

仕方がないと思うんですが、ダメですか?
きちんと書店で著書を買って整理券を貰うんですし。
好きな作家の方のサインを集めるのがどこが悪いんでしょう?



--------------------------------------------------------------------------------
まったくそのとおり 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:10月25日(月)16時19分5秒

えー、まずは言葉が悪かったです。すいません。
自分で書いといて何ですが、豊作ってのはありませんよね・・・。

トムさんの言っているサインは「あつめる」ものじゃない、というのもうなずけます。私は大抵サッカ

ー選手や作家さんを間近で見たいがために行き、その延長でサインと写真を一緒に撮ってもらってます


それが幾度も重なりホームページを開設するまで膨大な量に至ったわけです。

このようなホームページを作っているのですから作品や先生のファンではなくサインのファンと言われ

ても仕方がないかもしれませんが、江口先生に関しましては小学校以来からのファンで、短編集、すす

めパイレーツなどの頃からほとんど本を買い揃えております(本持ってるだけでファンと決め付けるな

!と言われればそれまでですが)。

確かに先生、スタッフが何も言わないことをいいことに私を含め2つ3つもらってたのも事実。江口先

生があきれてたのも納得。

↓の2つの書き込みみて素直に反省です。

貴重な書き込みどうもありがとうございました。





--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:トム  投稿日:10月25日(月)12時26分16秒

通りすがりさんに同意です。
江口先生かわいそう・・・。
サインは「あつめる」ものではないとおもいます。一人で2枚、3枚って。
大収穫や豊作という言葉にどうしても違和感を覚えてしまいます。通りすがりさんがおっしゃるとおり

きっとサインのファンなんでしょう。
そういう方たちのせいでサインをもらえなかった人もたくさんおられるかと思います。
江口先生が本当に書いてあげたかった本当のファン・・・。
今そのファンたちはどんな気持ちで江口先生の日記そしてこの掲示板見ているのでしょう?





--------------------------------------------------------------------------------

節度は? 投稿者:通りすがり  投稿日:10月25日(月)09時23分6秒

皆さん、江口先生のサイン会、大収穫といって大喜びしているようですが、
先生自身は皆さんの態度にあきれる部分も多々あったようですよ。

http://www.kotobuki-studio.com/diary/diary.html

サイン何でももらえるなら...、スタッフのストップがないなら...、と、
やりたい放題のようですね。やはり節度が必要なのでは? 5枚一度にもらおうが、
何回かに分けてもらおうが、一般の人からみれば???ですよ。マニアの言い分、
尺度は違うんでしょうけど。ちょっと下で発言があったように、サインはもらえれば
それだけでうれしいし、先生に会えるだけでもうれしいはず。1枚でも、イラストがなくても、
ため書きがありでも、色紙じゃなくてもOK!、それが本当のファンの姿じゃないでしょうか?
サインは先生のサービスなんですから、それを良いことに要求しすぎなんですよ。これじゃ
先生や先生の作品のファンなのか、サインのファンなのか(変な日本語ですが)、
本末転倒ですね。本当の江口ファンの私としては、将来、江口先生のサイン会に対する姿勢が
変わらないことを願うだけです。

--------------------------------------------------------------------------------
色紙 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:10月24日(日)22時46分13秒

松本先生の色紙、手に入れましたかー。しかしどうやって・・・。
まあそれは去ることながら、コチラも豊作でよかったです。

で、本題の色紙。
白鳥の子はないですねー。特に白の鳥の子は少ないです。
http://store.yahoo.co.jp/yumegazai/index.html くらいしか見つけられませんでした(しかもタブ

ン箱買いだし)。
あとは私にとってはお馴染みの世界堂 http://www.sekaido.co.jp/ に通信販売課というのがあるの

で聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに白鳥の子は200〜250円する高価なものなので、私は奉書のF4を特注で注文して取り寄

せたりしています。ちなみにF4奉書は特注ということもあり、30枚セット販売。一枚単価100円

で3000円です。
今度色紙については「サイン書くものか書かれるもの」に少し整理して載せておきますね。

本当に見つからなかったら代理購入しますよ(笑)



--------------------------------------------------------------------------------
みなさん豊作のようですね〜 投稿者:ふらいんぐ・たま  投稿日:10月24日(日)18時30分23秒

みなさん江口先生のサイン会では大収穫だったみたいですね!
私もこの下半期は完全に諦めていた松本先生の色紙が1枚増えて上機嫌です(笑)

話は変わりますが、ネット通販で白鳥の子のF4以上を取り扱っているお店をご存知
の方いらっしゃらないでしょうか?
今まではF4以上の色紙はドーサ引を利用してたのですが、何分イラストを入れて
もらうにはペンの走りがよくないので(画仙は論外)、白鳥の子に変えようと思って
いるのですが、いざ探してみると置いてるお店は皆無だし、取り寄せのロットも多すぎ
なんですよね・・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

こういった時も充実した品揃えのお店のある東京は羨ましいですね〜



--------------------------------------------------------------------------------
管理人さんへ 投稿者:てつ  投稿日:10月18日(月)21時44分37秒

どーも、サイン会のあと探してくれてたんですね。
申し訳ありませんでした、実はあのあと用事があり立ち去っていました。
せっかく会えたのでいろいろとお話をしたかったんですが・・・。
でもまた近い内にサイン会で会えると思うのでその時はお茶でも飲みながら、武勇伝を聞かせて下さい

ね。



--------------------------------------------------------------------------------
ご存知のとおり(笑) 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:10月18日(月)00時27分31秒

てつさん、書き込みありがとうございます。
いや、私もびっくりしました。江口先生との話の流れとはいえ、まさか後ろにエイジを描いて貰ってい

たてつさんがいるとは思ってもみませんでした。
サイン会が終わった後、私と並んでいたもう一人の方とてつさんを探したんですがいらっしゃらなくて

、まあ今度なんか面白話でも聞かせてください。

んで、私のほうは前回、ひばりくん完全版の1巻にしてもらって2,3巻にもしてもらいたかったので

それにしてもらい、あとは色紙2枚(一回で色紙1、本1で2度並んだ)です。キャラは多分今週中に

公開できると思いますのでそのときをお楽しみにー。

あと色紙5枚は私も見てましたが凄かったですねー。実は最初まったく気づかなく『ずいぶん時間かか

ってるなー』程度にしか思ってなかったんですが。

せめて2度並んで2枚と3枚で分けてもらえればね・・・そういう問題じゃないか・・・。

ま、何にせよこちらもホクホクでした。

いじょ。



--------------------------------------------------------------------------------
またまた行ってきました!! 投稿者:てつ  投稿日:10月17日(日)22時01分8秒

先週に引き続き今週も江口寿史先生のサイン会に行ってきました。
やっぱり今回も150名も集まってませんでしたね。
色紙やイラストの希望など何でもありのサイン会でした、一度に色紙5枚貰っている人もいましたけど

その時はまわりもちょっと複雑な顔してましたよ。
さすがに非常識じゃないの?と思いました。
それとは別にまさか前にならんでいる人が管理人さんだったとは・・・びっくりです。
今回も色紙を3枚(「ひばりくん」「エリカ」「梶先輩」)いただいてホクホクでした。
2週間で計6枚+イラスト集(サイン入り)なんてとんでもない収穫でした。




--------------------------------------------------------------------------------
盛り上がってますね〜 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:10月13日(水)03時17分55秒

一日見なかっただけでこれだけの書き込みが・・・(笑)。

はい。えーと、結論からいいますと私もAYAMAROさんと同意見ですねー。
こればっかりは人によって、また住んでいる場所によって「価値観」が違うのですからこれを均等にす

るということはとても難しいことだと思います(サイン会とかに限らずですが)。もちろん近づけるこ

とはできますが、それだって主催者側にとってはきっと並々ならぬことでしょう。

あと、今回のお店(ルーエ)が何であんなに賛否あるのかというとヤッパリBBSの設置がかなり影響を

及ぼしているのでしょう。それと店員全員にちゃんと同じことが伝わってなかったのも大きいですね。
しかし店がそこまで悪かったわけじゃありません(まあ不備はあったと思うが)。むしろ他に参加した

ことのあるサイン会が行われた書店よりも当日の対応はよかったと思います。

で、BBSが問題という理由は、電話だけならその場で一対一で即答できる内容ならば答えてくれて「

自分だけ」で済むんですが、BBSになると返信までに時間が掛かるし『書き込み(いわゆる過去ログ

)』という形で内容が消されない限りずっと残り、さらに観覧している第三者もいるわけで「自分だけ

」じゃ済まなくなるんですね。当たり前ですが。

あれを見て行かなくなった人、少人数ながらいるのではないかな。

応援ページとして設置したBBSが思わぬ裏目とでてしまったと思っております。企画自体は他店には

ない本当にすばらしい企画だと思いますよ。



あと話が変わりますが、ふらいんぐ・たま さんの
>漫画家・クリエイター関連のサインはコレクションらしく保存してあるのですが、スポーツ選手や芸

能人のサインはかなりほったらかしにしていたので、(以下略)

同意、同意(笑)。私もそうなんですよー。スポーツ選手のサインはもらったら保存と保管はしっかり

やりますが、お蔵入りになって陽の目を見ることがほとんどない状態になってしまします。漫画家とか

のサインはファイルの保存していつでも見れるようになってるんですが・・・。これも一つの「価値観

の違い」ってやつなんでしょうかね・・・(笑)。


長々と駄文を失礼しました。




まあサイン会はどのような状況下でも行ってきて楽しんだら勝ちですよ



--------------------------------------------------------------------------------
私も行った(笑) 投稿者:AYAMARO  投稿日:10月12日(火)23時41分23秒

みなさん江口先生のサイン会に行かれたのですね。
実は私も行きました(笑)。サイン本といっしょに整理券が送られてきたので、せっかくだから行こう

かと(笑)

色紙不可のサイン会で色紙にしてもらえないか交渉すること自体は悪いことではないと思います。
要はその時の態度。相手の立場を尊重しつつ、自分の希望を述べて、応じてもらえればそれでいいし、

さらに断られれば素直に引き下がる引き際も肝要。きちんとした態度であたれば、断られても恥ずかし

いことではありません。(・・・なーんて、えらそうなこと言ってますが、自分自身は今回色紙は出し

ませんでした(笑)。)
つきつめていけば、サイン会を楽しむ秘訣は、ふらいんぐ・たまさんが仰る感謝の気持ちと、管理人さ

んがHPで書いておられる最低限のルール(マナー)ということになりましょうか。

(こちらに書き込みをされるみなさんは良識ある方ばかりですので、これは釈迦に説法だったかな。)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/7940/



--------------------------------------------------------------------------------
そうですね。 投稿者:もち  投稿日:10月12日(火)03時48分6秒

でもなんとなく分かる気もするんです。
僕もあの掲示板を見て、「どうしようかな・・」と悩んでしまったんで。
自分の要望が通らないということよりも、憧れている先生の前で恥をかきたくない
というのもあると思うんですよ。
僕もドキドキしながら先生にお願いしたんで。だから事前にはっきりしたことが
知りたいと思うのでしょう。
僕も一応「地方の人間」です。でもまぁ、人それぞれとうことで・・



--------------------------------------------------------------------------------


↓ 投稿者:ふらいんぐ・たま  投稿日:10月11日(月)19時54分43秒

何か贅沢な話ですね。
ルーエの掲示板でどんなやりとりがあったのか知りませんが、○○だからサイン会
いかないなんてサイン会の絶対数が少ない地方の人間からみたらもったいないとしか
言いようがないですね。
サイン会をやってくれるということ自体にもっと感謝してほしいです。



--------------------------------------------------------------------------------
エグチ先生のサイン会 投稿者:もち  投稿日:10月11日(月)17時45分16秒

はじめまして。
僕も行きました。江口先生に頼んだら、あっさり別の書籍や色紙にサインしてくれてましたね。
ルーエの掲示板での、ルーエ側の書き込みに素直に従ってしまった方々は、言葉は悪いですが
馬鹿を見たという感じでしょうか。
たいていの場合、江口先生は容認してくれますからね。

ルーエの今回の対応は非常にマズかったと思いますね。あの掲示板のいきさつで行くのをやめた
人もいたみたいですし…。
建前上、色紙不可とか言わなくちゃならないのかもしれないですが、それならそれで最初から
全店員にそれを通達しておくべきだったでしょう。
(ちなみに私も、整理券をもらうときに「自分の所持している本でもOKと言われた(サイン本ゲット

だったので))



--------------------------------------------------------------------------------
いいなぁ〜 投稿者:ふらいんぐ・たま  投稿日:10月11日(月)17時40分22秒

江口先生のサイン会いいですね〜
福岡でのサイン会では色紙不可だったので、私も1枚くらい色紙に欲しいです。

あと報告が遅くなりましたが、9/26の藤島康介先生のサイン会と10/3の新條まゆ先生
のサイン会に行ってきました。

藤島先生のサイン会は今年はさらに規制が厳しく、為書きありは当然としてHN、キャラ名不可でした

。園田健一先生のサイン会の時も書きましたが、最近のサイン会にコレクション的なものは期待してな

いので、先生に会える・話ができる・握手できる、この3点が叶えられれば満足できるようになりまし

た。それに、為書きあり、イラストなしは価値がないなんて思うのは、せっかくサインしてくれる先生

に失礼かなとも思うし・・・

新條先生のサイン会は為書き必須だったものの、HN、キャラ名がOKだったので1冊はHNでもう1

冊はキャラ名をいれていただきました。新條先生にははじめてお会いしたのですが、漫画家としてのキ

ャリアから、もっと年輩(失礼!)の方を想像してたのですが、まだまだセーラー服の似合いそうな、

かわいらしい感じの方でした。すごく感じのいい方でしたのでまたサイン会があればぜひ参加したいで

す。

連休を利用してサインの整理を行いました。漫画家・クリエイター関連のサインはコレクションらしく

保存してあるのですが、スポーツ選手や芸能人のサインはかなりほったらかしにしていたので、折れて

るのとか、シミとか状態のひどいのも出てきました(苦笑)
昔はコレクターではなくただ、サインを貰うのが好きだった人なので半数は為書きありの状態でした(

本名ならまだしも、昔のPNとかで書いてもらってるのはけっこう恥ずかしいものがあります(苦笑)

)。木村明広先生に描いてもらったものでさえ、最初の1枚は為書きありでした。プロ野球選手のサイ

ンとかにいたっては誰のものかわからないものが多かったりします。
1枚ずつ調べていかねば・・・
1枚だけこれはちょっと珍しいかな?と思ったのは全日本女子バレーボールチームの寄書きでしょうか

。白井貴子さんや、横山樹理さんの名前があるので、おそらく「東洋の魔女再び」といわれたモントリ

オール五輪のころのものでないかと思われます(たぶん親がどこかで貰ってきたものだろうと思うので

すが・・・ただうちの親はキックの鬼の沢村忠のサインを引越しの祭になくしてしまった前科があるの

で私がぶんどって保管しておりました)


整理券26番 投稿者:てつ  投稿日:10月11日(月)06時29分11秒

来週のパルコのサイン会の整理券、私も帰り際ゲットしてきましたよ、本当に来週150名も集まるのか

な〜?って心配しています。
昨日も100名集まらなかったみたいだし、夜7時までの予定がかなり早く終わっちゃって書店の人も結

構あせってましたしね。
もちろん3枚いっぺんに貰ってはいませんよ(笑)。
2枚分もらってまだいけそうだったので、すぐに文庫本を買って2度目にチャレンジしました。
日頃のうっぷんがたまっていたのが爆発しちゃったのかな?
色紙やイラストの希望も先生は快く引き受けてくれまして、まわりのスタッフの方も微笑ましく見てい

ましたね(一応トークでひと笑いさせて雰囲気も良くさせましたが)。
あとちゃんと「素顔」本がイラスト入りだったので、と説明もしましたので。
「ストップひばりくん」が連載していた頃ちょうど小学生高学年でどストライクだったので凄い人気で

アニメも見ていたのでとても嬉しかったですね〜。




--------------------------------------------------------------------------------
私は行った(笑) 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:10月11日(月)03時30分7秒

てつさんお久しぶりです。
最近のサイン会は私はまったく行かないのですが、江口先生だけは首都圏で行われれば必ず行きます(

笑)。

ルーエ(開催した書店)の掲示板はそれなりにいろいろ書かれてごたついてましたが、いざ行ってみる

と柔軟な対応で、私も整理券2枚ゲットして、ひとつは「ストップひばりくん完全版(双葉社)」にひ

ばりくんを。もうひとつは色紙に女の子を描いてもらいました。

色紙に「ひばりくん」という手もあったのですが、既に所持していることと、先にしてもらった本に描

いてもらって満足だったので、色紙を出したときに指定をせず先生にお任せで描いてもらいました。

今日は一応色紙は不可だったのですが、先生のご好意でしていだだくこともできとても満足いくサイン

会でした

それにしても色紙3枚も描いてもらうとは・・・。一度に3枚とかもらってませんよね?(一応それはさ

すがにまずいので確認確認(笑))
何にせよ目的のサインが手に入られてよかったと思います(エイジのサインは私も見たことない)。私

も『超』がつくほど満足でしたよ。

ちなみに渋谷のサイン会も行くのですが、10月10日19時の時点で整理券番号はちょうど30番です。公式

の告知は江口先生のホームページとサイン会が行われる渋谷パルコくらいなので、みんな知らないので

はないかとちょっと心配です。

当日みんなこなかったら整理券をもう何枚かもらって江口先生とパルコに貢献しようかなと思っていま

す(笑)


あと、この書き込みがなかったら書くつもりはなかったんですが、ネタ晴らしを・・・
江口先生のサインも溜まってきたので、今度トップに「江口寿史コレクション」を追加します。お楽し

みに〜



--------------------------------------------------------------------------------
おひさしぶりです!!! 投稿者:てつ  投稿日:10月11日(月)01時39分40秒

みなさんおひさしぶりです。
最近のサイン会に参加してるんですが(赤名修、山崎さやかなど)イラストもなくなんだか書き込みも

する程度の物でもなかったのでしばらくでした。
今日は吉祥寺で江口寿史さんのサイン会がありましたが誰か行った人いないかな?
僕は予約で先着のイラスト付きイラスト集を買いました。(先ちゃんイラスト)
あと文庫本でも整理券をもらい2枚分で参加しました。
とてもゆるいサイン会だったので文庫本もう一冊買い整理券3枚になりすべて色紙に描いていただきま

した。
「女の子」と「エイジ」と「ひばりくん」を描いてもらいました。
とくに「エイジ」は男のイラストを希望する人ほとんどいないらしく先生も戸惑っていましたね。
この調子なら来週の渋谷のサイン会も行っても大丈夫かな〜って思いました。



--------------------------------------------------------------------------------
書き込みありがとうございます 投稿者:管理者  投稿日: 9月27日(月)02時51分38秒

どこぞの店員さん書き込みありがとうございます。

このところ忙しくて返事遅くなりすいません。

>ドモドモ。某オモチャイベントでスタッフやってる者だよ

どなたか即行で分りました(笑)いやー、ご覧頂いて本当にありがとうございます。10月ももちろん行

きます(知り合いのお店の手伝いで)。
今度は某コンテストの審査員のために雨宮慶太さんも来られるということなので韮澤さんはもちろんの

こと10月のオモチャイベントが楽しみです。

マタ遊びに行きます。どうもありがとうございましたー



--------------------------------------------------------------------------------
ふらふらしてたら 投稿者:どこぞの店員  投稿日: 9月23日(木)19時56分11秒

ここを発見!
ドモドモ。某オモチャイベントでスタッフやってる者だよ。
いやぁ、見させてもらったけど、コレクションすごいね。
また、10月にイベントやるからまた遊びに来てね。
これからも、ガンバってサイン収集してね。




--------------------------------------------------------------------------------
書き込みありがとうございます 投稿者:管理者  投稿日: 8月31日(火)23時30分19秒

フライング・タマさん書き込みありがとうございます。

沖田艦長のほうもやっとこさ公開できてこちらとしてもホッと一息ってところです。私も今年は一度も

サインをもらう機会がまだないので、年度内には一枚ゲットしたいです。

木村さんのサインのほうも10年来の念願が叶って本当に嬉しかったです。私も少し画風が変わってると

思いましたが、タムリンはタムリンなのでちっとも気になんかしてません(笑)何もなければ冬に参加

されると言ってたので、また木村さんの本を買いに行きたいと思っております。

園田健一さんのサイン会に行ってきたそうでお疲れ様でした。毎度言っていることなのですが、献名あ

りのサイン会が増えすぎて・・・というか、ほとんどそうなって嫌になってきますねー。

まあ嫌なら行かなければいいと他の方が見てたら言われそうなので先に言っておきますが、本当に行か

なくなりました(笑)。今年に入ってサイン会に参加したのって2回のみです。以前から考えると私に

とってはありえない回数です。まあそれだけ規制が厳しくなったってことですか・・・。

どっかに書きましたが今後はサイン会とかじゃなく、個人的にもらうほうを重点をおいて頑張っていき

たいと思います。

話がずれてしまいましたがこんなところで〜



--------------------------------------------------------------------------------
遅くなりましたが 投稿者:フライング・タマ  投稿日: 8月30日(月)21時32分3秒

10万ヒットおめでとうございます!
松本先生の色紙もついに公開されましたね。いやぁ沖田艦長でしたか。
先生のレパートリーの中では出回ってる数が少なく人気もあるので貴重ですよね。
私も今年の下半期は何とか1枚はGETしたいです。

木村先生のタムリンもついにGETされたようで、おめでとうございます!
私が描いてもらった頃に比べて少し画風が変わったようですね。
私も木村先生のサインはエメラルドドラゴンラストパーティ制覇にむけて次の機会
にはなんとか参加したいです。

話は変わりますが、アフタヌーンKC祭りの園田健一先生のサイン会にいってきました。
昨年に比べてさらに規制が厳しくなった感じで、イラストなし為書きありの為か遠方から
の参加者は皆無でした。一番遠い人でも長崎からの参加だったと思います。
まあ私もアフタヌーンのサイン会にコレクション的なものは期待してないので、先生に
お会いするのを楽しみに参加してきたという感じです。






--------------------------------------------------------------------------------
おかげ様で 投稿者:管理者  投稿日: 8月15日(日)19時56分22秒

こんにちは、管理者のlarcketです。
おかげ様で当ホームページも10万ヒットを超えることができました。本当にどうもありがとうございま

す。
その記念として松本零士サインコレクションに一点追加。いたしましたのでどうぞご覧ください。

以前よりは更新料が少なくなっていますが、これからもどうぞヨロシクお願いします。



--------------------------------------------------------------------------------
いそがしー 投稿者:管理者  投稿日: 8月 8日(日)21時52分3秒

このところ仕事が忙しくて何にも行動を起こしていない管理者であります。

んー、ホームページも少し落ち着いたら更新しますのでもうしばらくお待ちください。

用件だけでスイマセンがネタもないのでこの辺で〜



--------------------------------------------------------------------------------
のー 投稿者:管理者  投稿日: 8月 1日(日)10時44分8秒

ゆうさん、書き込みありがとうございます。
一番最初にサインもらっていたのゆうさんでしたかー。どなたがもらったかは存じていませんでしたが

、強制メーテルだったのは覚えております。まあ先生のサイン会の機会はけっこうあると思うので別キ

ャラ狙ってらしているのならまだまだチャンスありますよー。


んで

サッカーのバルサが30日来日しましたねー。成田ではサインをけっこうしていたみたいですが、かな

りごったがえしていたみたいです。30、31日は千葉県内の球技場で公開練習と地元大学と練習試合

。私の家から車で行けば30分もかからないところで練習しているのに仕事でいけない辛さ。残念すぎ

る・・・・。ちなみにホテルは千葉市内のホテルと港区周辺のホテルらしい。




--------------------------------------------------------------------------------