レアもの
私のサイン以外のちょっとしたコレクションや懐かしいものを紹介です

私の主観で所持している『レアっぽいモノ』を公開しようというコーナーです。
個人的レア度を『』にて評価(6段階)








『2大RPGのファイナルファンタジーとドラゴンクエストシリーズです。すべて箱、説、帯付き』

家庭用ゲームをやったことがない人でもこの2大RPGのどちらかの名前くらいは知っているだろうファイナルファンタジーとドラゴンクエスト。
二つ合わせて17本もあるんですねー。歳をとるわけです。
シリーズ全てそろっていて、箱説付きというところに資料的価値があったと思いレアと感じ載せてみました。


個人的レア度『★★★★
上で書いたとおり箱説全てそろっているのですが、集めようとする人もあまりいないだろうし、集めようとも思わないでしょうから、その辺の’他人の集めなさ’も踏まえて星4つ






2002ワールドカップ
『ブラジル代表が実際着用した練習着(はっきり言って激レア)』

最初、特有の香水(洗剤?)の匂いがして家中がその匂いに包まれ、親に怒られました。
ブラジル代表のホテルにてとある人(さすがに言えん)から譲ってもらいました。


個人的レア度『★★★★★★
日本で持っている人はたして何人いるんでしょうか?っていうか世界に何着あるでしょう?それくらい貴重で、欲しいと思っても手に入らないので当たり前ですが星6つ









ファミコンカセット『メタルスレイダーグローリー』

知る人ぞ知る名作ソフト。スーパーファミコンの発売時期と重なったことと、出荷数の少なさから今ではかなりのプレミアがついている一品。
裸ソフトでさえ秋葉原に行くと14800円とかします。ちなみに上の写真、カセットを入れるビニール(みんな覚えてる?)を抜かして付属品など全部あります。


個人的レア度『★★★★
カセットを入れる袋がないにせよ、それに関してはあまり価値に左右されないのでそれは置いといて、それ以外の付属品全てそろっています。
そしてここを開発したメーカーが任天堂に吸収され、今はないことと、ファミコン末期に作られた隠れた名作であるということ、発売本数が少ないことからレア度を高くつけたいところですが、言い方が悪いですが金に糸目をつけなければ結構手に入るので星4つ









お菓子のおまけ
『ネクロスの要塞』

レアだ・・・レアすぎる!!!ネクロスの要塞は懐かしい人には懐かしいのではないでしょうか。しかも箱付き!!
これが発売していた当時、お菓子のおまけが全国の小学生などでブームが起き、代表的なものでビックリマン、ラーメンばあ、ガムラツイスト、あっぱれ大将軍、ドキドキ学園などがありました。いま言ったおまけは全部シール系なのですが、このネクロスだけはゴムで出来た人形とカードが入っており、これも隠れた人気がありました。

それにしてもこの写真、当時を想わせるごとく、そしてワザとらしくファミコンが置かれているところがニクいです。


個人的レア度『★★★★
箱を評価。普通こんなモノ捨ててるでしょう。だから資料的価値を評価しました。上に挙げた『メタルスレイダーグローリー』と同じ星なのは変な話ですが、いまこの画面を見て「懐かしい」と感じる人はきっとこっちのほうが多いはず。だから情を感じて星4つ’メタル’ファンの方すいません。








プラモ
『レーサーミニ四駆シリーズ』

上にあるお菓子のおまけ系より少し遅れてブームが起きたのがタミヤの『ミニ四駆』です。私もやりました。二カド電池が早いんですわ、これが。
どうでもいいですが、ブームの時、地元ではタミヤ製のミニ四駆が売り切れで全く買えず、何を血迷ったのか『平成号』とかいうワケの分からんミニ四駆を買いました。あまりの遅さにレースコースの坂を上れず立ち往生。スタビライザー(憶えてるか!?)を備えた後続車に吹っ飛ばされたのがいい思い出です。

ちなみに左上からファイヤードラゴン、右上スーパードラゴン、左下ダンシングドール、右下サンダードラゴンです。
ドラゴン系は復刻した時(たしか1998年くらい)にあまりの懐かしさのに買ってしまいました。
まだ探せばエンペラーやバーニングサンなどあるみたいなので見つけたら買いたいです。


個人的レア度『★★
ミニ四駆自体は懐かしいのですが、写真の車体は98年に発売された復刻版(いまは絶版)。唯一復刻版ではない『ダンシングドール』も探せばまだ普通にプラモ屋で売っています。ですがやはり懐かしさを感じずにはいられないので星2つを私はあげたい









お菓子のおまけ
『悪魔VS天使シール ビックリマン』
ノーマルシール フルコンプ1080枚

昭和60年代に小学生だった方は集めた人、多いのではないでしょうか? ここまで集めたのはもう少し後になってからですけど。
小学生の時にキラシール、いわゆる『ヘッド』と呼ばれるシールを友達に大量に盗まれたのが非常に悔しく、いつかそのシールを自分の手元に取り返そうとブームが去った数年後、ヤフーオークションがまだあまり知られていないころにそのヤフーオークションやいろいろなショップでせっせと集めました。
その後、自分の取られたシールは全て集めきったのですが、どういうわけかこのシールが何枚あるのか興味を持ち「分からないなら集めちゃえ」と考え、ダラダラと集めました。
まさかノーマルシールだけで1080枚もあるとは思いませんでしたが・・・
少年時代のトラウマ(注1)が生み出した最強のコレクションです。

一番目の写真は『ヘッド』と呼ばれるシールと最初の弾のシールです。
二番目の写真は私が小学校1年生くらいに集めていたころのシールです。この写真のシールが懐かしいと思ったら私と同年代です。
最後に発売されたビックリマンは下の写真の'31弾'と書かれているやつです。こんな弾まであったんですねー。

(注1)トラウマ 【心的外傷】 [ドイツ語]
個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。トラウマ。
↑まさにこの意味にピッタリですね^^:

個人的レア度『★★★★★
昭和60年代に小学生だった者なら一度は買ったことはあるであろうビックリマン。そんな懐かしいビックリマンを全て集めるやつはそうそういないし、しかもノーマルシールって1080枚もある。そんな膨大な数のシールを全部集めきったことは資料的価値がとてもあるので評価。金さえ出せばオークションなどで買えるかもしれないが、集めるのに非常に時間が掛かるので簡単には集まらない。そしてもう一つ、裏に数字が書いてあるのだが、その数字が300番を超えると収集が極端に大変になる(360まである)(注2)。そういうことから星5つ。もしこれで「ヘッド」も全て揃っていたら星6つを進呈するだろう。

(注2)300番台が発売していた時期、既にみんなビックリマンブームが過ぎ去り、販売数が激減、そして新決戦スーパービックリマン(50円)というシールも同時販売していたことから出回った数が大フィーバー時より相当少ないらしい。








玩具
『どんぶりマン』

私が小学校1年せいくらいのときに少し流行ったおもちゃ、おととい(2003年3月27日)に久々に近所の駄菓子屋に友達といってみたら売っていたのであまりの懐かしさのあまり買ってしまいました。他にも昭和のおもちゃがいっぱいあり、いい気分でした。

個人的レア度『★★★
懐かしさはありますが、年代によっては分からない人もいるし、同年代の人でもこれを知っていたり憶えているひとは少ないでしょう。しかしながら2003年の今現在、ただの駄菓子屋で何気なく売っているところに最大の評価。ハッキリ言って最初、目を疑いました。








こんなものもあるよ


見せられないがすごいもの(217人分の顔写真を載せるのはさすがにまずいので・・・)
宝塚・花組 エリザベート 出演者全員(69人)の直筆サイン入りパンフレット
主演・春野寿美礼・大鳥れい・瀬奈じゅん・彩吹真央・樹里咲穂・等
分かる人には凄さが分かります。
・・・と偉そうに言ってますが、私自身そこまで詳しくないです。
宝塚・宙組 ベルサイユのばら2001 出演者全員(84人)の直筆サイン入りパンフレット
主演・和央ようか・花總まり・彩輝直・水夏希・等
宝塚・雪組 ベルサイユのばら2001 出演者全員(72人)の直筆サイン入りパンフレット
主演・轟悠・月影瞳・絵麻緒ゆう・等
宝塚・星組 ベルサイユのばら2001 出演者全員(72人)の直筆サイン入りパンフレット
主演・稔幸・香寿たつき・星名優里・安蘭けい・夢輝のあ・等

これであと月組が揃えば全組そろいますね。
あ、これ(宝塚)に関しての質問はしないでください。



2003.3.3(背景を換える)

トップページへ
Legend of navy