私は見た!!


たぶんサイン会の常連さんではないとおもいますがよほどのファンだったと思います。

ある漫画家のサイン会で前もって色紙は駄目と告知していないサイン会があり、当日に行って初めて色紙は不可と分かるサイン会がありました。サインは著作の単行本にになら何でもイラストを描いてくれるものだったのですが、当日私が見たその方は色紙を頼もうとしてスタッフに「今日は色紙は駄目なんです」。と断られていました。その方が理由を聞くと、「色紙OKにすると単行本にサインしている人と混ざって、色紙用の大きい絵と単行本用の小さい絵を先生が描くことになり、絵の統一性がないと時間がかかるんでお断りしているんです」と言うと「それだったら単行本に描かれている大きさでいいので描いてほしい」と言ったらスタッフが切れて「とにかく駄目なんです!」と有無を言わせず強引に断っていました。


文庫本の大きさや色紙と同サイズの画集サイズのもあり、大きさなんて関係ないと思ったんですが・・・
私は「結局なんだかんだ理由をつけてただ色紙に描かせたくなかったんだなー」と変な納得と店側のやり方が酷いと思いました。
あとから分かったのですがその断っていた人、お店(書店)の店長でした。そりゃ言うわ・・・




トップの欄へ


トップページへ


Legend of navy