読み物:天外魔境3に酷評意見がなんで多いんだろうか



いろいろなファンページで酷評を受けている天外魔境3

私も楽しみにしていました。13年待ちました。13年の想いを込めて1万円以上する限定版も発売日に買いに行きました。私と同じような人がいっぱいいるでしょう。しかし、いざフタをあけてファンサイトの掲示板などを見るとかなりの方々が酷評をつけています。

というわけで、なんでこんなに酷評が多いのか私なりに考えてみました。

別に作品自体は駄作、いわゆる『クソゲー』ではないと感じます。『天外』独特の雰囲気もあるし、シナリオもそこまで悪くはないし楽市楽座や出島のイベントだって面白い工夫だし、戦闘だって多数の敵をバッタバッタと切り倒して楽しいですよ(いや本当に)。


でもなんでみんな酷評をつけるというかというとやっぱり ’『天外魔境3』というタイトルがついているから’ じゃないでしょうか。

この一言で片付いちゃいます。

PCE版天外魔境2発売、そして天外魔境3が出ると発表してから十数年経ちました。その間アーケードカード専用と発表があり、その後PCFXで出すと発表がありました。2つ買った人も多いと思います。そして間が空いてこの度PS2でやっと本当に待ちに待った発売なんです。
当時リアルタイムで天外2を遊んだ人たちは多分大人になっていることでしょう。なんてったって赤ちゃんだった子が中学生になってしまうくらい時間が経っているんですから。

だからリアルタイムで遊んだ方たちはその当時より精神的にも大人になっているわけだし、ゲームにもそれなりに免疫がついていることでしょう。なので当然ですが天外2を遊んだときの衝撃がないのは仕方ないことだと思います。だけどそれに近いようなドキドキや感動、先が気になる展開、王道などがまた味わえると私は少なくとも期待していました。

メチャクチャ個人的ですが、覚醒祭にも行ったほど期待してました(関係ないけどカブキ伝発売日に秋葉原のラオックスのイベントにも行ったさ!)

で、発売日に買ってプレイしクリアした私の感想は、所々にあるイベントなどの工夫は良く出来ていて、声優さんや音楽はかなり力が入っている反面、ドキドキや感動がなくてロード問題でテンポも悪く、先の展開も気にならないRPGというのが感想です。エンディングは個人的には良かったですよ(ちなみにエンディングロールのところに高橋名人の名前がありました)。

料理に例えると材料一つ一つは1級品だけどそれを巧みに扱う料理人がいなかったって感じでしょうか・・・。


まあ途中から盛り上がってきて楽しくはなるんですが、買った人は最初の10分で止めちゃう人も現実にいるわけだし、盛り上がるところまで我慢してやるというのもいささかおかしいですからね。


あと私個人の意見としてロードの問題がなければここまで色々なファンサイトの掲示板が賑わうこともなかったし、評価もそれなりに良かったんじゃないかなと思っています。

本当にロードがイライラするくらい付きまとってきます。私も最初は『これはロードするゲームなのか?!』と感じるほどです。
例を挙げると下記の通り

ゲーム内のフィールドから街に入るときにロードが5秒程度。
街中の民家や店に入るときに5秒程度。
2階に昇るときに5秒程度。
1階に戻るときに5秒程度。
民家や店から出るときに5秒程度。

こんな感じです。本当に時間が掛かるのでお店に足を運ぶ気がしませんでした。終盤でも言えたことですが、なるべく家の中には入らないようにと努力してました。
要はこのゲーム、いかに良いシーンだろうが、良いイベントだろうが、あまりのロードの多さでそれを台無しにしているんですよ。例えば街に入るとき、又はイベントシーンの最初にロードが5〜6秒掛かったとして、あとはスムーズにいくなら文句もなかったと思います。ですが全てにおいての画面が変わるごとに5〜6秒のロードしてたらそりゃみんな言いますって。

まあ終盤に差し掛かると感覚が麻痺したのかロードにさほど苦を感じなくなりましたが・・・。


あと、エンカウント率も多かったように見受けられます。ロードや戦闘がダラダラしているからエンカウントも気持ち多く感じられたんだと思いますが(個人的な意見ですが)、これがPCE版天外2のように戦闘がサクサクいっていたら、別に気にもしなかったかもしれません。
 

どこかの掲示板に書き込んだどなたかが仰っていましたが、天外3という名前が付いていなかったら評価が違ったとも思います。



ここまで書いたことを見ると私もどちらかと言うと納得がいかなかった方の意見ですね(笑) ←ここまでの文は自分が感じたことを読み返さないで文を打ってますので。

まあ私に限らずですが、天外という名にそれくらいみんな想いもあったし期待も大きかった分、自分の予想(想像)していた天外とかなり違って納得がいかないと思う人が多かったから叩く人が大勢いたのかなと感じます。
それでも本当に天外魔境が好きで、今回の『3』をつまらないと思っているファンがいても、妥協してクリアはするのだろうなと思うと残念でなりません。

ちなみに今回はポリゴン使用でそのことに対しても評価が様々ですが、ぶっちゃけ本当に面白ければ2Dだろうが3Dだろうがそんなことに関係ないですし、前回の『2』で大きな役割をしていた桝田さんや岩崎さんがいなくても本当に面白ければ『いる、いない』は関係ないです。
(まあ3Dで酔う人もいるのでその辺はどうしようもありませんが・・・)


もしこの文を制作に関わった誰かが見ていたら気を悪くするかもしれませんが、昔からの天外魔境の一ファンの意見として聞いていただけたら幸いです。

長々と読みにくい駄文を失礼しました。




結論 多くの人が酷評意見を出すのは
『結局マダラ法師は何が言いたかったのか!?」

じゃなくて
『みんな天外が好きだから』

ということで。






とりあえず天外公式サイトにてアンケートがあったのでこんな感じで送っておきました。

クリアしての感想です。正直ガッカリです。ロードが長すぎてテンポが悪く、所々に面白そうなイベントやミニゲームがあるにもかかわらずロードが長いのでやる気すら起こりませんでした。どうして10年以上本当に待った天外がこんなことになってしまったんでしょうか。覚醒祭で見せてもらったアニメーションもなかったのも残念ですが、本当にロードでストレスが溜まりました(最後はその感覚も麻痺しましたが)。テスト段階で分かってるはずなのに発売延期とか出来なかったんですか?これが『大人の事情』というだけで発売に踏み切ったのなら長いこと待った私は残念でなりません。

トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy