電脳レジャー!―ゲームやパソコンのことのページ
●まずはTVゲーム
 ぼくがTVゲームにはまったのは大学4年生のとき。卒業記念のクラスパーティーで悪友に
「おまえいろいろ趣味あるんだからこれからはファミコンくらいやらなきゃダメだよ!」といわれて、「ほいじゃいっちょやってみるか!」と何気なく手を出したのが運の尽き!以来、FC、SFC、MCD、3DO、今ではSS、PS、PCに64、そしてDCまでほぼおよそ電脳系のコンシューマーゲームは全部一通りやってます。ア−ケードは勿体無い感じがしてやらないけど・・・。(1999.12.17)

 初めてやったファミコンが「ドラクエ2」(DQ2)で、いきなりはまってしまいました〜! こんなに面白い物が世の中にあったのか〜っていう感じでした。以来現在までRPGの虜です〜(^^) あと「伯爵令嬢誘拐事件」というちょっとシビアでシュールなAVG(アドベンチャーゲーム)も初めにやりました。これはまあまあでしたが、今考えるとこの手の、絵はやや単純だけど、何ともいえないシュールな別世界を感じさせてくれる名作、特にRPG、ARPGやAVGには当時初期のFC作品に多かったです。「インドラの光」とか「ゼルダの冒険」「消えたプリンセス」等メジャーもマイナーもほんと味がありました・・。「消えた後継者」「うしろに立つ少女」「新鬼ヶ島」等本家任天堂のディスクのAVGシリーズとかは夢中でやりました。
今は時代も変わって精巧なポリゴンやCGが多く、容量も何十倍と増え続け、その技術的発展は日進月歩で凄いですが、その高度な技術を十分に生かし切れておらず、もてあまして、ゲームの面白さに結び付けられないゲームが多いような気がします。ただその中でもきら星のように輝く名作はあります。特に古くから息の長いシリーズは時代とともに形を変えて発展しながら、絶えず良い方に進化してきており、開発者の皆さんの不断の努力に拍手を送りたいものです。最近旧シリーズをまとめたリメイク版も出たAVGの「神宮寺三郎」シリーズ、この夏「7」がいよいよ出る「DQ」、数日前の七夕に「9」が出たばかりの「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ・・。好き嫌いは夫々ですが本当に面白いし、あきない。これって凄い事だと思います。子供が親を越えるのと同じように、シリーズというのは前作が評判が良ければ良いほど、消費者の期待が高まり、後継版にはより高いハードルが課せられるのでその分大変です。技術が進んでおり、前作を踏まえて更に開発するのですから、並みの事では消費者は納得しないわけですしね・・。よく映画等でも続編は不評作が多い、と言いますが、これと同じことかも知れません。今年その「続編」や「三部作」のそのものをパロッたホラー映画のシリーズ3作目の完結篇が劇場公開され、前2作が面白かったので観ましたが、まあまあでした。でもそのコンセプトは説得力がありその意味で面白かったです。この映画ゲーム化されないかな〜?(笑) 最近ゾンビ系を中心にAAVGのホラーゲームが流行っていますが僕はあまりACは得意ではないのでやりません。でも夏に良く出る怪談系のホラーゲームは大好きで、出ればほぼ必ず買います。ゲームとしてよりお話として面白いですし・・。もうすぐまたホラー界では有名な人が作った作品が出ますので早速買おうと思います。大作RPGとかと違ってそれほど頑張らなくてもゲットできそうですし(笑)。大作RPGといえば、七夕に出た「FF9」その日までという日にギリギリ予約して、即日手に入れました! その日だけ特別夜中の0時から1時までの間店を開けて予約分のみ売ってくれる、というので、20分も歩いてお店まで買いに行きました。ちょっとした肝試し(笑)。しかも途中で大雨がいきなり降り出しずぶぬれ(TT)。帰宅したらすぐやみましたので、僕の止まる所を知らないゲーマーぶりに神様が「お叱り」を下されたのかな、なんて思ってしまいました〜(^^)。 早速やったらCGもストーリーも最高にいけます!! さすがFFっていう感じです・・。でも前作は話題の割に戦闘システムとかが新規すぎてついていけない人も多かったようで(僕もその一人、何せ普通にレベルアップしてはいけないよいうのだから大変)、挫折組も多いとか(僕もね!)。で、今回は以前のオーソドックスな部分に戻った感がありますが、とにかくとっつき易い!(笑)。まだDISK1ですが(4枚組)、情報によれば完徹2日でクリア可能だそうですので、もうクリアしたマニアの人とかいそうですね〜。FFのサイトも教えてくれる人もいてほんとネットやっててゲーマーとしても良かった、と思います・・。 さあ、次は8月26日の「DQ7」だ〜(予約してあるけど・・)!! (7.10)

 約1年ぶりでここも更新。一週間前に近所のコンビ二で「FFX」 の予約をしました。グラフィックを見ると、「8」に戻ったような感じです。期待大ですが、レベルアップできないRPGはもう勘弁ね(^^;)! 一昨日(2001.7.11)新宿で「いきすだま」 という和製ホラーを観た後(中々いけました!)、ビッ○カメラで、PCのADVゲームを買ったら、なんとキャンペーン中の、100人目ごと無料のサービスにみごと当たって、店員さんが鐘をカランカラン鳴らし、7000円分くらいの買い上げをタダにしてくれました。ゲームコーナーは3階なので、3階で出ることは珍しいそうです。最近ちょっと良い事も続いてるし、少し僕にも運が向いてきたかな〜?(^^)(2001.7.13)