記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: てるお   
>SUMIKOさん

ようこそ。お褒め頂き恐縮ですが、僕の場合「汚れを知らぬ清らかな水にすむお魚」というより
も−この表現凄く誌的でいいですね。さすが芸術家のSUMIKOさん! 「三国志」の劉備と孔明
との「水魚の交わり」という理想の人間同士の出会いを表す言葉を思い出しました(笑)−単に
世間知らずなまま訓練をつまずに体だけ大人になった、童心をいつまでも卒業できない、「アダ
ルトチャイルド」のようなものではないか、という気がします(笑)。親元で働いてますしね。

でもアフリカは色々と問題はありますが、ほんとにいいところです。何度行っても最高です!
一説には、人がアフリカに憧れるのは、先祖が最初に生まれた土地への回帰を我々がその遺伝子
の中に本能的な欲求として持ってて、その「先祖の血」が呼ぶそうです。「アフリカの水を飲ん
だ者は再びアフリカに帰る」とアラブの古い諺でいいますが、これは本当です。あそこでは誰も
が子供に帰るような気がしますが、それはこの「先祖の血」というシンプルな本能と関係があり
そうです。僕の場合は幼少期からずっと「通って」いますから(笑)大人に成長する暇がなかっ
たのかも・・・?

アフリカの芸術もいいですよ。音楽はジャズの発祥地として有名ですが、「マコンデ」という木
彫り細工や、「ティンガティンガ」といわれる鮮やかな絵画、種々の地酒や民族料理など、ほん
とに奥が深いです。SUMIKOさんのご趣味にも通ずるところがあるかもしれません。一度行かれてみてはいかがでしょう?

アフリカ関係もボチボチ更新していきますので、またいつでも遊びにおいで下さい。それと二重投稿のとこは削除しておきますね。

<説明>SUMIKOさんはみほりんさんのお友達です。HPではきれいなお写真入りで、ご自身の描
かれる水墨画やCGなどの絵や、美術館の解説、育てておられる蘭などの植物のことなどが変化に
富んだ豊かで心落ち着くコンテンツが一杯です。まさに「芸術」・・・。また、プロの漫画家を
されてる息女さんの素敵なHPへもそこから行けます。
[2000年2月1日 12時7分9秒]

お名前: Sumiko    URL
HPに来て下さってカキコありがとう。
今貴方のHPを見せていただきました。とても楽しそうに人生を送っていらっしゃる、恵まれた
幸せな方 という印象です。汚れを知らぬ清らかな水にすむお魚のように・・・
そして、感受性の強い人ではありませんか?
大自然のアフリカ 憧れますね。
[2000年1月31日 7時20分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る