記事タイトル:あれ?届いてませんでしたか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: てるお   
>のきゃさん

わざわざ懇切丁寧に有難うございます。感謝感謝です! ただここにかかれているとおりに
やっていこうとすると、やや途中で判らなくなる点、できない点があります。そこで
詳しくは、メールで送りますね。届かないと困りますけれど・・・。
[2000年2月13日 6時34分17秒]

お名前: のきゃ    URL
そうですか!届いてませんでしたか!おっかしいな〜??では、前回送った(つもりでした)内容を以下に掲載します。

こんばんは〜随分がんばってるじゃないですか!
まず、使用OSが違ってるので(私はMacですから)私の説明では少し違ってる所があ
るかもしれませんが、以前windowsも少しかじった事があるので解る範囲で説明しま
す。基本的にソフトの操作は表現が違っても意味は同じのはずですから・・
てるおさんの持ってるソフトで出来ます。まず安心したのは、「Adobe Photo
 deluxe」で(私もAdobe製品を使っています。)画面に画像が出ていると言うこと
です。普通ここまでこれない人が多いからですが・・・

まず、一回で全ての事をお話するのは難しいので、段階を得て説明していきます。
今回は、インターネットに画像を表示させる時に気を付けるファイル形式の事を覚え
ましょう!
なんでもそうですが、パソコンのファイルにはデータ量と言うのがつきまといます。
特に画像(写真)などはデータ量が大きくなります。これを小さくするために考えら
れたのが「圧縮」という方法です。例えばですが、1メガあるファイルを圧縮して5
00キロバイトまで小さくしたりします。(これはパソコン上で擬似的にですが)
HPに使う画像データは小さいにこした事はありません。それとファイル形式も限定さ
れていて、インターネット上では、「JPEG」もしくは「GIF」しか読み込めません。
これは世界共通のルールです。

ではそれぞれの説明をします。「JPEG」は圧縮率の優れたファイル形式です。
高画質の画像に適した保存形式で、写真や連続色調の画像の微妙に変化する明るさや
色合いを表示するのに最適です。「GIF」はデータ量を小さく出来ますが、使用出来
る色が256色に限定されます。イラストなどでは使えますが、写真などには適して
いません。単純な挿し絵のような物に使いましょう!
以上の事を踏まえ、写真などは「JPEG」で保存しましょう。
では、「Adobe Photo Deluxe」を機動させましょう。
そして、任意の画像を画面に出して下さい。
画像が出たら、モニター画面の一番左上に横に「ファイル・編集・・・」などの文字
がありますね?例えば「ファイル」の所にマウスのポインターをもって行くと、下に
「新規作成・・保存・・終了」など色々な文字が出て来ましたか?この一番上のメニ
ュー達を「プルダウンメニュー」と言います。この「プルダウンメニュー」の「ファ
イル」から「保存」を選ぶと、何か画面が出てきませんか?この画面を「ダイアログ」
と言います。保存先や保存形式をパソコンが尋ねているんです。ここで保存先を解り
やすく「デスクトップ」にしましょう!そして保存形式を「JPEG」に指定して「OK」
を押してみて下さい。
デスクトップに現れましたか?現れたら保存完了です。試しに、現れたファイルを確
認してみましょう。まず、マウス持っていき右クリック(たぶん・・)で「プロパティ
」を選ぶとファイルの容量が見れます。きっとかなりの容量を占めている事でしょう。
HPに張る画像は出来るだけ小さくする事は先ほどお話しましたが。いくら圧縮しても
元の画像データーが大きすぎれば、圧縮ファイルも大きくなってしまいます。
今日はまず、ここまで確認して下さい。普通の写真の保存方法とデータ量を知ること
はこれからの基本となります。今回のmailで不明な点が有りましたら、先に進む前に
教えますから、すぐにmailください。問題を解消したら、「ネット用に画像を小さく
する方法」をお話します。
では、がんばって!

以上の内容でした。レスによると保存は出来ているとのこと!次の画像を小さくする方法は近日中にこの掲示板に書き込みます。
[2000年2月13日 2時38分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る