記事タイトル:手軽なワイン <みほりんさんへ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 塩   
おはよーです

>みねははさん
塩さんはなんで田中屋なんて知ってるの?
ワイン通の間では有名なのか、それともじもてぃなのか。

わはははは。
んー、シュークリームも捨てがたいですよね〜〜

正確には、じもピーの情報を得て私が口コミったんです。
ワインフリークの口コミSpeedは、むちゃくちゃ早いんです。
(最近じゃ、ネット口コミが凄すぎて、わざと隠す傾向あり?)

それでは仕事してきまーす(^-^)/~~
[2000年3月7日 7時8分27秒]

お名前: みねはは   
ワインはパパイヤワイン専門のくせに横レスを。
目白駅降りたところの田中屋!!
あまりの懐かしさに乱入です。

目白が実家なので田中屋がケーキやさんで
きこさんとあやのみや
がデートしまくってたのも知ってるじょ。
田中屋のシュークリームは超おいしかったが
今はワインセルラーだけになっちゃったのでした。しくしく。
塩さんはなんで田中屋なんて知ってるの?
ワイン通の間では有名なのか、それともじもてぃなのか。
[2000年3月6日 23時38分8秒]

お名前: みほりん    URL
ああ、それはきっとまったく別のみせですね。HPに支店情報のってなかったので1軒だけのお店かと(うろおぼえなのでまたみにいってみます)
ロマネ・コンティって本数すくないのでパリで探しても全ての酒屋にあるわけじゃないらしい(TVで江川卓が取材に行ったときそうだったので)その大田区の田中やさんはそういう銘柄じゃなくて安くてしかも美味しいのを探しておいてるらしいです。掘り出し物がたくさんあるらしいですよ。
[2000年3月6日 20時14分16秒]

お名前: 塩   
どもども、ご丁寧なレス有り難うです<みほりんさん

今日は、とある出版社から早めに帰ってくることができました〜〜
――で、レスをば(笑)。

田中屋って名前の酒屋、目白駅降りてすぐのところにもあって、ここも安く
良質なワインを入れています(完璧な大規模セラーもってますよん)。

私が以前、ロマネ・コンティーを、ある願掛けの意味もあって、清水の舞台
ひも無しバンジー状態で買ったのも、このお店でした。
――なにしろ当時の相場からいっても信じがたい安さだったので。

大田区の田中屋さんと系列かなあ……でも、田中って名字たくさんあるから
全く別かもしれませんね。

>みほりんさん
むかし資生堂の男性用ヘアトニックとかのブランド名でアウスレーゼってあって、
なんかそっちのイメージが強いです〜。

(↑思わず笑ってしまいました〜〜ごめんなさいー)
ドイツワインのトロッケン(辛口)とトロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(極
甘口)って、まぎらわしいから間違える人いるんじゃないかな。
――もし間違えたら悲惨の極致かも(^^;)。

ちなみにブラバスって確か国産の柑橘系男性化粧品では初めてじゃありませんで
したっけ? まあ、私、そっち方面、ほとんど無知なんですけど。

でも、やっぱ一番よいのは近所に、ワインが大好きで馴染みの酒屋をつくったり、
1〜2ヶ月に1回ほどワイン会ともに開けるグループつくるだと思います。
自分も、ずいぶんオイシイ思いしました(文字どおりに)。
――高いワインも皆でワリカンすれば安く味わえますものネ。

でわでわ〜〜(^-^)/~~
[2000年3月6日 17時59分7秒]

お名前: みほりん    URL
ぎょぎょ。しらないのばかりです、ありがとう〜。
ひとつだけ、最近人から教えてもらったのが、"Cote du  Rhone-Village"です。
日本にはあまり入ってきてないのであまりみかけないよ、といわれました。
大田区の田中屋酒店でうってます。いちど買いに行きたいんだ〜。
そこの酒屋さん、ベルギービールバーを併設してるのでそこで飲むのもやってみたい。
日本酒も扱っているのですよ。
ワインは高級品に付ける表示VOCとか?がついていなくてしかも美味しいのがあるそう、
気軽に試飲させてくれるそうです。

あとは、恵比寿ガーデンプレイスのフランス料理レストラン(高くて入れない)が、
併設してるワインショップ「カーブダイユヴァン」1000円台からみつかるので
ハナシの種にいいですよ、ガーデンプレイス観光を兼ねてふらっと。。2回ほどいきました。
だけどクリスマス用にシャンパンを。。ちょっといいのを買った(2000円ぐらいだかな)
つもりが、たいして美味しくなかった体験あり。ポメリーとかランソンとか、モエ・エ・
シャンドンとか、ああいうの買うのが無難かも〜。

どちらのお店もwebsiteあり、検索するとでてきますよん。

うちって、日常のスパークリングワインはポルトガルの「マテウス・ロゼ」飲んでます。
最近めっきり安いです、750円ぐらいかな?以前はその倍したとおもうし、
美味しいしキャップがコルクでなくスクリューキャップなのでちょびちょび飲んで
保存に便利。キッチンドランカーの友(^−^)。
赤ワインは酒屋さんから「くせがありますよ」といわれて買ったカベルネ1300円ぐらい。。
が、ヒットでした最近。チリワインはいぜん飲んであまり「?」ってカンジだったので
スペインもののほうがむしろ安いのですチリより。Reservaで1300円だから、といわれました。
とっても美味しかった。メルローはむかし試飲したときに「香りがない、苦い」と思ったので
買わないことにしましたら、「飲みつけたらたいがいカベルネをおすすめします」と酒屋さん
も言ってました。でもメルロー好きな人もいるみたい、好みですよね。
貴腐ワイン高いので買ったことない。でも興味はあります。ボルドーのは雑誌でみた
(NHK出版の月刊誌"男の食彩"のなかの田崎晋也さんのページ)けれど、
ドイツのもあったんですね。
黒猫にもグレードあるの知ってます、マドンナも、ピンキリです。でもうちでの買うのは
1600円ぐらいの。
みどりの瓶(モーゼルワイン)と茶色の瓶(ラインワイン)両方飲んだことあるとおもう・・
グレードではAusleseは買ったことないとおもう、2000円ぐらいになっちゃうから、その下
ばっかりです。
むかし資生堂の男性用ヘアトニックとかのブランド名でアウスレーゼってあって、
なんかそっちのイメージが強いです〜。お酒なのに化粧品みたい〜。たしか
草刈正雄さんがCMキャラクターだったような。あ、それは、ブラバスか。
わたし実家が薬局兼化粧品店だったんでよ〜く覚えてます(当時小学生)
アウスレーゼはブラバスより高いブランドでした。

いろいろおしえていただいて、ありがとうございました♪
[2000年3月6日 7時31分3秒]

お名前: 塩   
ちょっと補筆訂正いたします。

>DRC&Dujacのジョイントベンチャー南仏モノ

↑"TRIENNES"の名で、赤白、色々なシリーズが出ています。
ラック・コーポレイションが輸入。東急とかに卸してます。
(因みにシャルドネが¥1,905でした)
[2000年3月6日 2時50分41秒]

お名前:   
>みほりんさん
オススメがあったらぜひ教えて下さい。

すでに下地(笑)はできているようなので、みほりんさんの場合
3千円未満という条件だと……

・フランスでしたら地酒(Vin de Pays)。

900〜2500円の範囲で手に入ります。運が良ければ宝玉が如き作品も。
バロン・フィリッピーネ(偉大な亡きバロン・フィリップの娘さん)
のモノ(品種別500mlボトル。日本の大手メーカー2社でマネしたも
んが出てます)や、DRC&Dujacのジョイントベンチャー南仏モノ。

・Guigal,E.and M.(フランス・ローヌ)の"Cote du  Rhone-Village"

ギガルは安いモノから超高級のものまで手を抜かない良心的な造り手。
結構いるんですよ、高級クラスにだけ手間かけて日常的なワインで手
抜きする造り手が……。

・ミスティーク(オレンジ色のラベルふくろうが一羽のシンプルなラ
 ベルが目印・地区はラングドックだったかな? ちょっと今、確認
 できません。ごめんなさい)

フランス以外だと
(赤)
・Fetzer(USA・カリフォルニア・メンドシーノ)の1千円台〜2千円
 台のやつ(現在急成長中。コスト・パフォーマンス良し。フルボディ
 ー。全ての北米良質ワインに共通している鉄則「オーナーが変わる前
 に買うべし」)
・HOLLICK(オーストラリア・クーナワラ)、カベルネ80/メルロー20の
 セパージュで2千円台のやつ(コンクール・キラーの異名を持つ。最
 近特に良くなった。96ヴィンテージは買い。フェア特別割引にてゲッ
 ト。東京・恵比寿または新百合ヶ丘の“ワインマーケットPARTY”
 に、まだある…と思う)
・Robert Mondavi(USA・カリフォルニア・ナパ)のカベルネ・ソー
 ビニオンで、1千円台から2千円台のヤツ(ラベルすみっこにノン・
 フィルターとあったら迷わず買い。普通一番安いノン・フィルターで
 も3千円前半だが、フェア等で2千円台で買えることもある)。

(白)
・ドイツのアイスワイン1/2ボトル(極甘)
(デザートワインとして。1/2ボトルなら2千円台で手に入るものがある
 と思う。貴腐ワインと違い、さわやかな酸味があるのが特徴)
[2000年3月5日 22時29分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る