記事タイトル:アフリカのX'mas 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 龍・朱雀   
アフリカ行きてーーー====
[2005年10月7日 13時43分40秒]

お名前: おおおおおおおおおお   
「@」
[2003年10月31日 14時45分19秒]

お名前: てるお   
>塩さん

>熱帯雨林

ありますよ〜! 中部から西部にかけてがそうです。ルワンダも、昔行きましたが
東半分はサバンナ(大草原)で西半分は矢場がちのジャングルです。このジャングル
のとこに世界的に有名なゴリラの生息地帯があるんですよ〜。近くまでは行きました。
ここで活躍したゴリラのけんきゅうしゃダイアン・ホッシ−の生涯が「愛は霧のかなたに」
という「エイリアン」のシガニー・ウイ−ヴァ−主演の映画になりましたね・・。詳しくは
みねははさんかみほりんさんが語ってくれるでしょう・・。

>「ウェブ貞子てる兄さんの母」

わはははは・・・塩さんももはやこののろいから逃れられない・・!!!!
[2000年4月6日 14時47分34秒]

お名前: 塩   
>みねははさん
しおさんみーっけ!

みねははさんには、ぜひ!
「ウェブ貞子てるお兄さんの母」という称号を……( ̄▽ ̄;)

――は、ともかく(笑)
アフリカ大陸で熱帯雨林のある地域ってあるんでしょうか(超初心者なQ)
[2000年4月5日 2時51分45秒]

お名前: てるお   
>みねははさん

どんも! 確か、メールでご回答頂きましたよ〜! ところで、今日「ザ・コミュニケーター」
の取材でしたか・・。 出来上がるのが楽しみですね! で、そこのインタヴュアーに
ママカランジャや例の山梨のお方(ふふふ・・・)のお話とかでましたか〜?(笑)
出来上がったら、コピーでいいから見せて下さいね! 前回のおてまみへのタートル・リプライ
も楽しみにしてますよ〜! 
[2000年3月30日 22時52分6秒]

お名前: みねはは   
しおさんみーっけ!
この部屋でのてるおさんの質問への回答は
風土病につづくんだっけ?
Eめーるでしたんだっけ?

今日例のコミュニケーター紙の取材が来て
うちのラオス事務局長にインタビューしていきました。
日本語ラオ語英語の飛び交うよくわからん
セッションだったけどおもしろかったっす。
[2000年3月30日 21時37分43秒]

お名前: てるお   
>塩さん

う〜む、指摘してもらうまで気づかなんだ・・・管理人としては一大不覚じゃ・・・!
ソルティーミクロコスモが水面下で拡大していく・・・「アフリカ・オフ」に、HP大改造
できるなら、いろいろやりたいですね〜!!
[2000年3月19日 11時46分9秒]

お名前:   
総合検診の結果が良くてほっとした。

まあ、この小宇宙も、そろそろ自主閉鎖しようかな……
(な、なやむな…居心地いいし
[2000年3月4日 5時51分53秒]

お名前:   
しかし、まあ、あれやねー

明日から、また忙しくなってカキコする余裕もドンドン減るからって
今日は少しカキコ入れすぎたかな……

荒らしと思われとるんじゃないかなー(..;)

これからも、てるお君のボードに色々おもろい人が出入りできるよう
考えんとねー
(これだけカウンターの上がりが早いと、やっぱテーマ別ボードの設
 置が一番だと思うな)
[2000年3月2日 17時58分48秒]

お名前:   
ふふふ。
これだけ潜れば管理人も気がつくまい……さあ、私の小宇宙開拓を!

しかし、なんだホレ、これだけアフリカ通がそろったら、やはり考え
ちゃうのは“アフリカ・オフ”だよねー。

もちろん、アフリカ大陸の上のどっかで開催。
それこそX'masとか正月とかにかぶせて、家族や恋人も御一緒に!…
…て感じのノリで。

んー、絶対いきたくなってきたゾウ。
[2000年3月2日 10時17分51秒]

お名前: てるお   
>みねははさん

カリブ!(ようこそ)。田舎ってどの辺でしょうか?あまり場所によっては詳しくしりませんけ
どわかるかも・・・。それと「公務員」て具体的にどんなお仕事されていたのでしょうね?
差し支えなければ今度教えて下さいね。

ボクシングデーはイギリスでは伝統的ですよね。でも僕は経験ないあ・・。
割礼は一寸怖くていや。ケニアの初代大統領のジャモ・ケニヤッタの著書「ケニヤ山のふもと」
ではキクユ族の割礼のやり方が説明されてますけど、衛生状態の関係で昔は割礼が原因で病気に
なる人も多かったそうですよ。

ところで、どうして僕が「つくば」の住人だとお考えに? 違いますけれど(尤も一寸だけご縁
はありますが・・・)

またいつでも遊びに来て下さいね。そして貴重な情報をどんどん教えて下さい。向こうに滞在経
験のある人少ないし、貴重ですから。

<説明>みねははさんはぽぽにぃさんやようこさん、ベラさんなど多くの方のお友達です。
アフリカのスワヒリ語が大変お得意という凄い方です。今度教えて下さいね〜!
[2000年1月17日 17時46分1秒]

お名前: みねはは   
こんにちは。
ようこさんのところからとんできました。
ケニアの田舎で2年間ほど公務員してました。
(絶対知り合いがきそうなテーマのHPなので緊張します)
アフリカの正月、クリスマスのことが話題になってますが
わたしのすんでたところはナイロビとちがってどちらも地味でした。
正月なんて2日から平常業務でしたし、
クリスマスは26日がボクシングデーで連休になっただけ
ラッキーだったかな?
土着の祭りで激しかったのはやっぱ割礼かにゃ?うふふ。

ところでてるおさんってつくばの住人なの?
[2000年1月16日 23時33分30秒]

お名前: てるおさん   
>塩さん どうもトピック提供有難うございます。 さて、アフリカでの「クリスマス」です
      か・・・。ムズカシイ・・・。僕が行く東部では宗教は主にイスラムが強く、どこでもよく「モ   スク」(イスラムの聖堂)を見かけます。でも最近は欧米の経済力のせいか、キリスト教
   の影響も強くなってきて、僕が見てる間のほんの20年間くらいでも教会を見かける事も、
   多くなりました。特に若者は西欧文化への憧れなんかが強い、これは日本とよく似てる。
   そのため「キリスト教的雰囲気」を自然に受け入れてます。それで大都会、例えばナイロ
   ビなんかだとクリスマスには飲めや歌えのパーティーに成る事が多い。けど、状況は
   ご指摘の通り土地の広大さや、自然環境、民族の多様性などのためそれほど単純では
   ないです。説明するととっても長くなるので、機会を改めてまたお話しましょ!
[1999年12月24日 13時50分51秒]

お名前: K倉改め「塩」   
管理人さん>ただこのカキコ板や送信でのお友達の皆さんのご意見が
管理人さん>僕のHP発展の指針にもなっていきますので、どうか、バ
管理人さん>ンバン「遊び部屋」でやって欲しいことなんかを、書い
管理人さん>てくださいね!
(塩より;一部、読みやすいよう勝手に修整しました。御容赦下さい)

では、こちらから話題ふりを。

アフリカと言っても、たーくさんの国があって、宗教も様々ですよね。
たぶんクリスマスを祝う地域、地区などもある筈ですが、てるお君の
目撃談があれば時節柄(もー遅いか)教えてくださると一興かと。

あと新年って、どんな感じで迎えているんでしょうね?

まあ、とにかく上記にこだわらず「祭り目撃談」が私的には聞きたい
っす。







 
[1999年12月24日 10時20分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る