ケヤキの無垢材で出来ている大正時代の火鉢を再生いたしました。汚れて傷つき、長い間の乾燥によりヒビや割れがいたるところにありました。ヒビ、割れを埋め、ケヤキの表面を平らに研磨し、キズを落します。引き出しの取っ手は新しい物に交換いたしました。引き出しもガタガタでしたが削り直し、調整いたしました。ケヤキの美しい木目を出すために、昔ながらの下地処理方法である「砥粉-とのこ」をケヤキの目に塗り込みました。砥粉処理でこの様に木目が引き立ってきます。修理前のケヤキの木目と修理後の木目をお比べください。すごく違うことがお分かり頂けると思います。最後に現代の塗装材、ウレタン樹脂で上塗りを行い仕上げました。
修理完成
机の塗装