ここではシナリオの進行状況とか自分が制作中に思った事とか書いていきたいと思ってます。
例に漏れず不定期なのは勘弁してくださいな。 11/27 上から新しい順になるよう変更しました

2003/07/01
 久々に書いてみる。最近更新できてないけど全くCWから離れてるワケじゃないよ。
以前はうちのNPCらがうちの宿のPCになってたけど 何かもう彼らはCWのNPCキャラ、ってイメージが
作者である自分ですら出来てしまうようになってて現在は使ってません。
代わりに自分のやってるネトゲROのキャラ6人でPC作って新しい宿でプレイしてたりします
それに暇を見ては自作シナリオの名前でぐぐる(Googleで検索する事ね)事も未だやってたりします

で、色々感想見つけて見てて思うんだけどね。あんまり絵に突っ込んで欲しくないのが本音ナノサ
そりゃ自己サイトに堂々とヘタレ絵を上げてるような奴が言っても説得力無いかもしれないけどさ
目が大きいのはアニメ絵モドキばかり描いてたせいだねぇ。
なんせガキの頃は「SDガンダムのザク」(ジオン派なんだよ)ばかり描いてたから(そりゃ目大きいわな)
まぁ、頂き物イラストなんか見てると自分のヘタレデザインでもまともに描く事が出来る人も多々いるわけで。
あのキャラ達を自分の画調も残しつつ絶妙にうまく描いてくれる奇特な方なんて現れたら差し替えちゃうかもね

キャラ絵書こうと思ってる人に忠告。デッサンも出来ないうちにアニメ調に手を出すとうちの絵みたいになっちゃうよー

2002/03/10
 制作停滞のリハビリを兼ねて「氷竜退治」を更新してみました。これで調子が戻ればいいなー。
顔絵が多いのが嫌いとか言ってる人もいたけどお構いなしで増やしました、ハイ。

本分より長い追伸。
 最近CWに限らずネット界では厚かましい初心者(通称教えて君)と横柄な上級者がはびこってきてるような
気がしますね。その両方でない人間(だと思う)自分にとってはどっちも見てていいように思えないです。

 俺的に嫌だなーと思うヤツ。
 初心者の困った質問。
  「うまくいきません」           (どこをどう失敗してるんだってば)
  「!」                    (答えを強要しているような…)
  句点打ちすぎ、文節ごとにスペース (見にくいよ)
  「教えてもらわないと困る」       (そんな事言われても…)

 上級者の一言多い答え。
  「この位は基本です」          (そりゃあんたにとってでしょ)
  「そんな事も知らないの?」        (あんたにも知らない時期があったんでしょ)
  「そんな事では恥をかくよ」       (余計なお世話そのものです)
 

2001/12/29
 先日悩んでいたUNの書き込み。画像探しに続いて、クロスオーバー化についても
思い切って書き込んでみる事にしました。考えてみれば必要以上に恐れる必要はなかったのかもしれない。
多少叩かれようが馬鹿にされようが大したことじゃない。自己満足で結構。
人の目を恐れてたらこういう企画なんてできないもんね。

2001/12/12
 今さらと思う人もいるかもしれないが、自分は最近CWUNに書き込む事に抵抗感が出てきている。
クロスオーバー企画の事とか、ドリルの画像の件とか、あそこに書き込めば多少なりとも何らかの反応が
返ってくるのではないか、と思っていても実行に移せなかった。堅苦しい感じがして。
自己満足の極みのような書き込みが少なくなったのが本当にいいことなのか分からなくなってきてます。
水清ければ魚住まず、って言葉もあるし。

追伸。
    他人のシナリオを「オススメできない」って言うのは余計なお世話だと思う今日この頃。
    だってこの言葉って「やるべきでない。つーかやるな」っていう印象を相手に与えてしまわないかな。
    それでプレイしなかった人は改めて評価する事も出来ないんじゃない?
    せめて「自分にはとても合わない」くらいにして欲しいなとも思う。どうしようもないほど手抜きなヤツは別だけど。

2001/12/2
 現在キャラクターごとのイベントが脳内で膨れあがりつつある今日この頃です。キャラクターの過去とか
立ち振る舞いとかは頭の中で出来てはいても「イベント」という形でまとめられるのかどうかが危うくなってます。
いっそキャライベントは別シナリオにして町は町に徹してしまうのもありなのかもしれない。

2001/11/27
 戦闘バランスは今の所「体力1.5倍・前準備あり」に落ち着きました。ついでにバランステスト版でもある体験版に
銃器使い盗賊ギルド長ライラを追加してみました。「銃器・魔族・姐御肌」と三拍子揃った(何の?)お気に入りキャラです。
彼女のカード絵の中のマグナムM29は素材カードのドットを見ながら描きました。
素材提供者のチャペル氏に大いに感謝です。

2001/11/18
 戦闘イベントのバランスに悩む。闘技場のように勝てばご褒美負けたら損、くらいで強めにしたいとは思っている。
ここで一番の悩みなのは「体力」である。今の所標準にしているが双狼牙一撃で勝負が付いてしまうのだ。
目下そのままにしようか倍にしようか悩み中である。

2001/11/16
 キャライベント専用のパッケージ枠を造ってみる。タイトルの一例をこの下に。
  ・あれ以外のエニィ
  ・愛という名の忠誠心
  ・学者でなく、母として
 …無秩序。どれが誰のなのか一目瞭然なのもまた。

2001/11/09  
 ミントの母マリィを投下。彼女を窓口に改造手術イベントをつけてみようかなとも思ったり思わなかったり。

2001/11/06   せめて竜頭ぐらいはの長文。

 自分は制作に行き詰まると他の人のシナリオのプレイによく逃げます。
それで何かインスパイア(悪くいえばパクリ)出来るかもしれないと皮算用してしまうからです。

 実際、「傭兵の兄妹」の展開は我がベストシナリオ「魔法使いと科学者」から強く影響を受けているし、
「暗殺者達の挽歌」クリス編は「団地妻」プレイ後に思いついたものなんですよ。
(この事はそれぞれの作者両氏にも話した事であります)

 それにあやかり先日は「町」のミントのイベントを考えるため猫人連れ込みシナリオ
(レザニアの悪魔シリーズと調和を乱すもの)をプレイしました。 またいい意味で影響を
受けさせていただきましたよ、ハイ。対専用イベント作ってみたくなったぐらい。
今現在のセーブデータはねこみみ娘3人だったりします。ヤバイね。

 追伸。
 どうしても足りない上に描けなさそうなカード絵が実はあります。物が物だけにUNのクエストに出せないんです。
   1.スタンガン(魔道式・ライラ専用) 
   2.ドリル(魔道式・エニィ売り物)  …ロマンやね
 描いてやってもいいぞ、という方ご連絡をー。
ホームへ戻る