《2022年9月:栗きんとん・栗ご飯作り》

 友人から大きな栗をもらった。さて、どうしようか?毎年、家内が栗ご飯を作っていたのを思い出し、《そうだ、作ってみよう》と
思い立った。
 一人分にしては栗が沢山ある。先ずは、《きんとん作り》

 
タップリの水で栗を40~50分茹でる。茹であがったら、包丁で半分に切る。

 
 匙で実を出す。《砂糖かハチミツで甘味》を付けようかと思ったが、栗100%も良いかと思い、サランラップで固める。
コーヒーのお供で食べたら絶品であった。(^_-)-☆
何だ《栗きんとん》じゃない! 《栗まんじゅう》じゃないか! まあ、気にしない、気にしない。
*******

 次は《栗ご飯作り》
 先ず、栗を5分位熱湯で茹でる。
  
 鍋から出して、鬼皮と渋皮を剥く。 剥いたら水につける。(アクを取るため)

  
お米2合、もち米半合。計2合半。塩小さじ1杯。スイッチON!  出来上がり!

                                 Back