《2022年12月:おせち料理に挑戦》

 できるかどうかはやってみなければ分からない!妻がいつも作ってくれていたお節料理作りに挑戦してみた。
さて、出来栄えは?
******
 先ずは黒豆。一晩水に漬け、弱火で煮るとアクが出て来る。それを丁寧に取る。砂糖などを加え4時間程煮込む。
注意をしていたが、2~3回吹きこぼしてしまった。《湯が足りなくなったら水を足すこと》
火を止め、2時間以上馴染ませれば出来上がり。

 

 その他、田作り、なます、煮しめなどを作る。

      
      《元旦の朝食》
********
 田作りと煮しめが好評だった。来年も作ってみよう!(^_-)-☆

《大根切干し作り》
 
 今年は大根の当たり年?友人などから沢山いただく。なかなか一人では食べきれない。そこで、大根切干しに挑戦!
大根を短冊に切り、3日程天日干しにすると出来上がり。(右写真)これで、小さな大根2本分。


                                 Back