《2022年6~7月:梅干し作り》
 わが家の庭の梅ノ木に立派な実が生る。今年収穫できたのは少々少なく2kgだった。毎年妻が梅干し作りを
していた。今年はどうしようか考えていたが、出来合いの赤ジソが手に入ったので《失敗してもいいや!》と思い
挑戦することにした。

 
 =素晴らしく大きな実が採れた=

 一つ一つ丁寧に洗い、ヘタを取る。塩漬けにして重石を乗せる。約10日。
 

     その後、赤ジソを入れて、また重石を乗せ約1か月。
     
                                     2022.6.22


=梅雨が明け、土用まで待って3~4日太陽の下干す=              =出来上がり=(^_-)-☆
                                           2022.7.26

        この後、《ゆかり》作り。シソを網に入れて、3~4日干す。
       

カラカラになったシソの塊を、レンジで乾燥させた後、ミキサ-に掛けて完成。

早速食す。シソの味が美味であった。これから毎年チャレンジしてみよう(^_-)-☆
                                        2022.7.31

                                 Back