《2023年3月:甘夏の皮のジャム作り》

 毎年親戚や友人から沢山の甘夏や八朔をもらう。そう言えば、妻はそれをジャムにしていた。
一人ではとても食べきれないので、私もジャム作りをしてみようと考えた。今回、皮はジャムに
実はジュースに挑戦。失敗しても良い。挑戦することが大事!

 
《立派な甘夏:今回は一度に10個分作る》

 
《皮を剥いて、2~3mmに切ることが、思っていたより大変な作業。重さ800g、砂糖600g》

   
   《弱火で35分:焦げないように常時かき回す》

   《瓶を熱湯消毒して、摘める》 完成!
   
   
《果実は中袋を剥いてジューサーに掛け、布巾で濾して完成=生ジュース:絶品(^_-)-☆


   《我が家の朝食:ジュースはど旨かった。ジャムはまずまず。(^_-)-☆
   

 =ジャムにとろみが無い。次回はレモンの汁を入れてみよう。また、一度に10個は多すぎる。鍋の底が
  どうしても焦げてしまう。一度に4~5個位が良いのではないか。=


                                 Back