《東北の旅~青森・恐山・盛岡》2024.6.21~23

 家内が逝って早くも2年半。青森・恐山に供養に行った。

 1日目: 小牧空港~~~青森空港 青森+++(青い森鉄道)+++野辺地==(JR)==下北
  
  《青森:ねぶたの家 ワ・ラッセ》
   

  
 笛の音色に合わせて、太鼓やカネを楽しむ》~リズムに合わせるのがなかなか難しい。    《青函連絡船:八甲田丸》~学生時代これに乗って北海道に渡ったことを思い出す》


 2日目: 下北駅---(バス》---恐山---(バス)---下北駅==(JR)==野辺地+++(青い森鉄道)+++八戸==(JR:東北新幹線)==盛岡

 《恐山》

   
                                     《左赤い屋根が本堂、正面は山門》  

              

   

            
                                  《ちょっと熱めの温泉だった》身を清める(^_-)-☆

 3日目:盛岡市内 盛岡===花巻===花巻空港駅----花巻空港~~~小牧空港

  《盛岡市内》

  
 《町中の広場で観光客用に踊ってくれていた》:後ろは旧岩手銀行レンガ館:案内してくれた友人のお母さんは、若いころ実際にココで働いていたとか。

       
       《盛岡城址:石垣が素晴らしい:》盛岡城は昔不来方城(こずかたじょう)と言った。啄木が詠んでいる。

 

********
 恐山で家内の供養がゆっくりでき、盛岡では15年ぶりに友人と会えて良い旅であった。


                                 Back