Alsace Route de Vin(アルザス ワイン街道)
   COLMAR(コルマール)======RIQUEWIHR(リクヴィール)==RIBEAUVILLE(リボーヴィル)

   南ドイツの大学都市フライブルグから友人の車で1時間も走れば、国境を越えてフランス・アルザスの美しい小さな
   村に着く。お伽の国の様に綺麗な町、コルマールの中心の小ヴェニスと呼ばれているロシェ運河にかかる小さな
 橋の近くで一時休憩をとった。
  橋の上に立つと、まだ若かった
 20年前、この町を2人で歩いた事を
 フツフツと思い出す。年の瀬が迫
 ったあの時は、濃い霧が立ちこめ、
 寒かったが、幻想的な雰囲気で
 あった。
  でも、《今日は快晴》
         
2008.03.16

  ***
***

  角のケーキ屋さんは、日曜日
 ではあったがイースター(復活祭)
 1週間前ということもありかなり混
 んでいた。美味しそうなケーキに
 魅せられてついつい買ってしまった。
 

   ===RIQUEWIHR(リクヴィール)===

アルザスはドイツのすぐ隣、鉄製の看板や木組みの家が沢山ある
村のシンボル、時計塔と教会
《リクヴィール》
人口1000人足らずの村
ブドウ畑の中の「真珠」
と言われている
16〜17世紀の木組みの家が
今もそのまま残っている
******
友人が用意してくれた
サンドウィッチで
ピクニック!
コルマールで買ったケーキも
美味しかった!

    ===RIBEAUVILLE(リボーヴィル)===
 
  車はアルザスのワイン街道を走る。ブドウ畑は
 まだ冬の様相。芽も出ていない。
 「これが夏なら綺麗だろうなあ」と言いながら、面々と
 続くブドウ畑の中を走る。
 「気持ちいい!!
 
       

  山の上に小さな村が見える。のどかに、のんびり
 時間が過ぎて行く。そんな光景がそこにあった。



【リクヴィール→リボーヴィル、ずーっと続くブドウ畑、さすがにワイン街道】

町は1週間後の
イースター(復活祭)一色である
卵とウサギの飾り付け
卵は生命の始まり
ウサギは子沢山
復活祭の縁起物である
******
遠くから、太鼓の音が聞こえてくる
お祭りの行列
広場は、
途端に人で一杯になる

瓶詰めのエスカルゴ屋さん 裏山に古いシャトーが見える。すばらしい村の風景に感動!