2 ユー・アー・ソーリー
        Yulara(AyersRock)===AliceSprings===Melbourne
   (1)オー・ラヴリー!Bacchus&Sin
      私たち夫婦は、始めからアクシデントの連続であったが、エアーズ・ロックの1泊2日の
      旅を満喫し、アリス・スプリングスに1泊してからメルボーンに着いた。空港には友人の
      知人であるフェロースミスさんが出迎えてくれることになっている。初対面の人の出迎え
      で果たして分かるのだろうかと心配であった。
      「MIZUNOさんですか」と50がらみの夫婦が近づいてきた。意外であった。私たちの友人
      の友達と思い込んでいたので、30歳位の人を考えていたのだ。ところが、実際には友
      人の父親の友達夫婦だったのだ。何となく妙な感じを受けながら、私たちは車に乗せて
      もらってひとまず彼らの家に向かった。
      ***
                         

       フェロー・スミスさんのお宅の前、閑静な住宅地であった。地下には卓球場とワイン蔵があり、
       ビックリ。オーストラリアの平均的な家庭と聞いて又ビックリ。豊かさの基準が違う。

          

          家族はご夫婦の他に犬のバッカス、 
          猫のシン。仲の良い姉妹の様な犬猫。
          特に、奥さんの方はもう我が子の様に
           「オー!ラヴリー!」 を連発。
          溺愛状態であった。

   

    【籠の中に寄り添って寝るバッカスとシン】

   (2)ユー・アー・ソーリー 
      2日目、《どこへ行きたいか?》と聞かれ、日本人の悪い癖、《どこでも良い。》と言うと、
      困った様子。どんな珍しい動物がいるか知らなかったが、動物園に行こうということにな
      った。朝食を済ませ、いざ出掛けようという段になって、準備をして待っていたのだが
      ご主人のフェロースミスさんが困った顔をして部屋に戻って来た。
      「車の調子があまり良くないんだ。直ぐに修理屋を呼んで直してもらうから少し
      待っていて欲しい。」
      “ドンt、マインd!”
      30分、1時間・・・修理屋さんはなかなか来ない。いい加減フェロースミスさんも堪忍袋の
      緒が切れて、《直ぐに行く行くっていつまで待たせるんだ》と電話口で怒鳴っている。
      私たちは、家の周りを散歩しながら暇をつぶしていると、2時間ほどして修理屋さんが
      やって来た。
      直った時はもうお昼前になっていた。
      「動物園にも行けなくなってしまったネ。“アイム・ソーリー”」とフェロースミスさん。
      私は《イインデスヨ》というつもりで、《イエス、イエス!》 

クック船長の家や教会、それにショッピングで
百貨店にも連れていってくれた。

  *** 
   【後日談】
     フェロースミスさん宅での出来事を後で友人に話をすると、彼は涙を出して大笑いをした。
     「アイム・ソーリーといってイエスと言われた人はまずいない。《ユー・アー・ソーリー、お前が
     悪い!》と言っているンだから。」 
     道理でフェロースミスさん、変な顔をしていた。