FONTAINEBLEAU/BARBIZON  ☆☆(世界遺産)
 フォンテーヌブロー   バルビゾン
  Paris Gare de Lyon =====(SNCF)===== Fontainbleau Avon  
            8:27          9:05

パリ・リヨン駅から
 フォンテーヌ・ブロー行きの電車は、リヨン駅から出る。概してヨーロッパ
の大都市の駅は大変立派なものが多いが、このリヨン駅
もほとんど博物館の
ような重厚な建物である。人々にとって駅は単に
列車を乗り降りする場所だ
けではなく、彼ら
の人生の一駒一駒を記す重要な場所である。
 駅構内をお上りさんよろしくウロウロしながら、インフォメーションで
【フランス・バカンス・パス】の利用手続きを
した。フォンテーヌ・ブロー
行きの列車は9番線から出るとある。広い駅構内、
南フランス行きの超特急
TGVの勇壮な姿がずらりと並ぶ。
それに見とれている暇はない。大時計を
見ると発車時刻の10時を差している。

 「待って〜〜!」思わず日本語で叫んでしまった。私たちは息もきれぎれ
で乗ることができた。
 
***
 電車は、広い平原を南へ南へと快調に走る。何処まで走っても緑の平野が
続く。本当にフランスは豊かだ。リヨン駅を出て40
分も経ったろうか、列
車がウッソウとした森の中で止
った。急にまわりが雑然となり、フォンテー
ヌ・ブローに着いた
のかと思ったら、私たちの前に座っていた、いかにも人
良さそうなおじさんが、
「シャトーヘ行くなら次の駅だ。」と教えてくれた。日曜日でフォンテーヌ
・ブローの森の中を歩いて楽しもうというこ
とらしい。リュックやナップサ
ックを担いだ家族づれのハイカ
ーたちが、陽気に降りて行った。
 それから10分位して、私たちを乗せた電車はやっとフォンテーヌ・ブロ
ーの駅に着いた。シャトーヘはバスに乗らねばならない。
 
***
 どうも様子がわからないが、皆について行けばなんとかなるだろうという
ことでバスに乗る。しかし、何処で降りれば良いのかも、さっぱりわからな
い。そこで、案内書を開けて見ていると、隣に立っていた老人が、何やら私
に話しかけてくる。そして、『心配するな』と言って、案内書をたたみ、私
の脇にそれをかかえさせてしまう。近くの人たちがおもしろがって、手をた
たいて笑う。私はされるままで目を白黒、女房は何やら不安げ・・・・。

 バスは、市で賑わうフォンテーヌ・ブローの街を通り抜け、しばらくして
終点のシャトー前に着いた。先程の老人がウインクをして降りていった。
 ***
フォンテーヌ・ブロー宮殿



 もともとはパリの王族たちが、フォンテーヌ・ブローの広大
な森で狩りを楽し
んだ時に泊まる小さな小屋であったのだが、
フランソワ1世が16世紀の初めに、
イタリア・ルネッサンス
に魅せられて建てさせたのが、このフォンテーヌ・ブ
ロー宮殿
である。その後、ルイ16世まで7代の王が、つぎつぎと増築し、現
在の姿になっているという。王侯貴族の別荘として
その生活ぶりがうかがえる。
ナポレオンの調度品、絵画、寝室、どれを見ても、ため息ばかりである。豪華絢
爛、語彙の貧弱な私にはそれしか
表現できないのがもどかしい程である。

 ***

ミレーのバルビゾンへ
 テオドル・ルソーやミレーがこよなく愛し、そして過ごしたバルビゾンは、
フォンテーヌ・ブローの森の一角
にある。普段は宮殿の前からバルビゾン村ま
でバスが通っているのだが日曜日は運休である。
仕方がないのでタクシーで行
くことにした。15分程
森の中を走って、バルビゾンの村に着いた。石畳の街
道が歴史の
重みを伝える。



   ルソーを訪ねたミレーは、この
 バルビゾンの地で自然に接し、
 自然を描く画家たちと交って、
 この地で死ぬまでの27年間、
 土に生きる人間を描き続けた。
 リアリスチックな農民画家であ
 ったが故に、社会主義者のレッ
 テルを貼れたのであるが、実際
 には、彼自身それを強く否定し、
 次のように言っている。
  
***
 
『業師の使命とは愛の使命であ
  って、憎しみ
の使命ではあり
  ません。
  また美術は、貧者の苦しみを
  描き示す
場合にも、富裕階級
  に対する嫉みを刺激すること
  を目的としてはなりません。』
 (『ミレー』ロマン・ロラン著)

  





〜ミレー博物館館長さんと〜
 

  ミレー農民の働く姿を愛し続けた。彼の生きる姿にはバルビゾンの土の
匂いがする。その筆先に短調の響きを感じる。日本人好み
である。『晩秋』
の表情に心のぬくもりを感じる。『落ち
穂拾い』の中に演歌の世界を見る。
  *** 
 ゆったりとカーブした石畳の道は、静かなフォンテーヌ・ブローの
森に囲まれたバルビゾンの村の象徴である。古いレンガ造り
の家並は、
まるでお伽の国に迷い込んだ錯覚をおぼえる。

 メインストリートのグラン通りにはミレーの家の他、ルソー博物館、
芸術家たちがたまり場として利用していたガンヌ
の家などが並ぶ。村の
よろず屋に入って、アイスクリームを買う。
乾いた喉に、甘く、冷たい
刺激が何とも心地よい。
暑い中、カメラ片手に10分程歩くと村はずれ
となり、
そこにはミレーがこよなく愛したバルビゾンの畑が広がってい
た。何のへんてつもない畑の景色も、
『落ち穂拾い』や『種を蒔く人』
の舞台かと思うと、感慨深いも
のがある。道端の草花の一本一本が新鮮
に見えるのも不思議な事
である。

バルビゾンの村をぶらり

   ***
 バルビゾンからフォンテーヌ・ブローの駅まで再びタクシーに乗った。
森はどこまでも続く。緑が深く、何
となくしっとりしていて、落ち着き
を感じる。ヨーロッパの森
を『緑の海』と表現した作家がいたが将に至
言である。
広い広い海原を、私たちを乗せた小さな船が行く。進んでも
進んでも大海原は続く。
 30分も走ったろうか。見覚えのある家並に出た。フォンテ ーヌ・ブ
ローの駅も近い。

 「今日はいい一日だった。」私は、朝からの出来事を思い出しながら
言った。