=もう一度是非行ってみたい町(10)=

  歴史、文化、自然、人柄 ・・・フランスの田舎を旅していつも思う。今度はいつ来られるかな。
 どの町も個性があり、当にフランス。その中でも私がこれまでに行ったことがあり、是非もう一度
 行きたいと思っている町をご紹介します。

BORDEAUX ボルドー(世界遺産) ☆☆☆ (アキテーヌ地方)
 
 ボルドーと聞けば、即ワインを思う。フランスはイタリアに次ぐワインの生産国で、ボルドーは
その主生産地である。ブルゴーニュワインが「ワインの王様」と言われ、ボルドーは「女王」であ
る。サンテミリオン、メドック、マーゴーなど有名なワイン畑がボルドーの周辺に広がっている。
そのシャトー巡りも良いし、毎年9月にはワインを飲みながらのマラソン大会もある。ただ、私は
まだその両方とも経験していない。

 
 
  【市内をトラムが快適に走る】                       【町の中心は大聖堂】

 フランス人の友人から《ボルドーの人は質が悪い》と何かの時に聞かされ、長いこと足が向かなかった。
しかし、ワイン好きの私としては『行かなければ語れない』の思いで、2008年8月末、家内と出かけた。
少なくとも私が出会った《ボルドーの人たち》は本当に親切であった。ただ、南仏の陽気さはなかったことと
イギリスとのワイン取引などから、いろいろな憶測が出たのではないかと思う。
 ボルドーでは3泊したが、旧市街地へは行っていないし、美味しいレストランにも行っていない。まだまだ
見ること、体験したいことは沢山ある。ワインカフェでゆっくりなんて最高だろうな。
もう一度是非行ってみたい町である。

   
  《地表からミストが吹き出る。それが終わると、大理石の面に薄く水が張り、鏡状になる。素晴らしいの一言》