=フランス・旅のエトワール(3)=

 旅をしているとエトワール(星)のようにきらりと光るいろいろな楽しいこと、珍しいことなどに出会うことがある。
私にとってのフランスのエトワールをご紹介いたします。


******

大道芸人と街の音楽家

   
 パリの街角:若者のパフォーマンス  パリ:見物していた女の子を相手に人形風の紳士が踊る


 ビジネスマンがタバコを吸いながらネクタイを靡かせ会社に急ぐ。これは傑作だった。5分以上も動かないのだ。
ネクタイには針金(?)が通してあってズーッと靡いたまま。勿論、足もこのまま。写真の一齣を見ているような感じ。
見物客の方がしびれを切らし女性が近づいても(左写真)、彼は素知らぬ表情をして動かない。が、突然《わっ!》
と大声。女性は何事が起きたかとびっくり!飛び上がってしまった。それを見ていた大勢の見物客は、手を叩いて
大笑い。(^_-)-☆ ビジネスマンはその後直ぐに基に戻ってびくともしない。彼の足元の帽子の中にはコインが一杯
入っていた。私も1€入れた。

 

***************

   
 パリ地下鉄構内の音楽会(パリ市交通局公認):レベルも高い 地下鉄の中でも