=もう一度是非行ってみたい町(3)=

  歴史、文化、自然、人柄 ・・・フランスの田舎を旅していつも思う。今度はいつ来られるかな。
 どの町も個性があり、当にフランス。その中でも私がこれまでに行ったことがあり、是非もう一度
 行きたいと思っている町をご紹介します。


 METZ(メッス)ロレーヌ地方 ☆☆☆
  
  メッスはフランスの東部ロレーヌ地方の中心都市である。日本人にはアールヌーボーでおなじみの
 ナンシーの方が有名であるが、私はメッスの落ち着いた雰囲気が好きだ。1994年(平成4年)12月
 と2008年(平成20年)3月の2回、いずれもルクセンブルグへ行く途中で訪れた。次回は緑の綺麗
 な夏に行きたいと思う。
 
     
     【モーゼル川の中州に立つ新教会《と言っても古い》】 

 ******

   ドイツ国境からフランス国鉄(SNCF)の普通電車に乗ってメッスに着いた。駅舎といい、駅前の郵便局
 といい歴史的建造物としての貴重な財産、圧巻である。インターネットを通じて予約しておいた駅の近くの
 ホテルはすぐに分かった。
  "Bonjour!" 上品なマダムが私達を迎えてくれた。周りのホテル(☆☆)よりちょっと高いだけあって、
 清潔感のある気持ちの良いホテルであった。
  
 
   
  【大聖堂・シャガールのステンドグラスもある】

  ******