南仏モンペリエ・セート 2009.03.05〜08

  南仏を旅した。世界の3大カーニバル(リオ・ヴェニス・ニース)の一つ、南仏に春を呼ぶニースの
カーニバルを見て、その後マルセーユを楽しんだ。マルセーユは2度目だが、1回目はツアーだったし、
1泊のみ。もう30年近くも前のことで、暮れの大通りの粗末な屋台店でマントンの土人形を買った
こと位しか覚えていない。
 インフォメーションでホテルを紹介して貰い、3泊した。ブイヤベースは期待が大きかった為かイマイチ。
旧港を中心とする街の雰囲気は期待通り。


【マルセーユ旧港の朝市は毎日開かれる。威勢の良い声が飛び交う。】

                     ******

 
マルセイーユに3泊した後、私たち夫婦は次の目的地、ラングドックのモンペリエへ向かった。
地中海の紺碧の海やカマルグの湿地帯を車窓に見ながらののんびり旅である。モンペリエでは友人2人
とホテルで落ち合うことになっている。ここからパリまでは4人旅である。

 モンペリエは大学都市である。13世紀にはローマ法王によって医学部の大学が作られたとか。
現在も大学を中心とした落ち着いた文化都市である。フランス人が住みたいNO1の町とか。


モンペリエ駅前
フランスではちょっと大きな街には
トラムが走ってとても便利。
それにしても派手!
サン・ロッシュ教会は巡礼の聖地 街の郵便屋さん(女性)
さすがにフランス、カメラを向けると
《ちょっと待って》と言って髪を直した

                                ******
 モンペリエの隣町セートへ行ってみた。以前、バルセロナへ行った時、車窓からいつか行ってみたいと思っていた。
 MONTPELLIER 10:07=====10:30SETE  《市内散策・昼食セート料理》  SETE16:34=====16:54MONTPELLIER



セートは漁港である
貝殻の土産屋で物色中
何か良いものあった?
《行って来ま〜す!》列車に乗り込む
セート料理の代表はイカやムール貝
磯の香りがして美味

それと、右の写真は名物
《Macaronnade》
牛肉、ソーセージ、海老
野菜たっぷり
トマトソース


【裏山にバスで登った。紺碧の海と褐色の家並みのコントラストがお見事】