=もう一度是非行ってみたい町(9)=

  歴史、文化、自然、人柄 ・・・フランスの田舎を旅していつも思う。今度はいつ来られるかな。どの町も個性があり、
 当にフランス。その中でも私がこれまでに行ったことがあり、是非もう一度行きたいと思っている町をご紹介します。

NANCY ナンシー- ☆☆☆ (フランス東北部 ロレーヌ・ヴォージュ地方):世界遺産

 

  私が初めてナンシーを訪れたのは1984年(平成6年)友人の家族のクリスマス
 ・パーテイに招待された時である。七面鳥やエスカリゴを一生分食べたような記憶が
 ある。深夜2時頃まで話が弾み、その時《フランス人は本当に良く喋るなあ》という
 思いをした。                                
  友人のお兄さんの家だったのだが、《フランス人のかなりの人が自分の家を自分で
 造ってしまう》ということを知り、ビックリ。『10年後には完成するはず』と。
 もう30年も経っているのだから、きっと立派に建っていることだろう。
(^_^)/~
  
  
 【トラムの走る綺麗な街】             【アールヌーボー調の建物が町中にある】
 
 2回目にナンシーを訪ねたのは5年くらい前であった。メッスという街から1Dayトリップで
出掛けた。冬の冷たい雨が降っていた。その為か、ナンシーの良さをあまり感じることができ
なかった。一番の思い出は、スタニスラス広場の近くの偶然に入ったレストランがとても美味
しかったことであろうか。旅は天気に左右される。秋の抜けるような空の下、ゆっくり、のん
びりナンシーの街をもう一度歩いてみたい。勿論、友人のお兄さんの家にも行ってみたい。 
クリスマスではしゃいでいた子ども達は、もうお父さん、お母さんになっていることだろう。

  
 【ナンシー派美術館:アールヌーボーのコレクション】【スタニスラス広場のモニュメント:世界遺産】