ニースのカーニバル 2009.02.26〜03.02



 南仏ニースを訪れた。今回はニースのカーニバルが目的。
《今年の春はどこへ行こうか》と家内と話している処へ、丁度考えていた時期に《ニースのカーニバル》を
やっていることを知った。航空運賃は往復で¥59000(一人)。《これはもう絶対行くべきだ!》即決。
更に、パリ在住の知人にそのことを連絡すると、《丁度私も行こうと思っていた》と話がとんとん
拍子に進み、カーニバル見物の指定席券まで購入してもらった。

******

02/28 《花合戦》 花で飾った車のパレード 
花の女王が《ミモザ》の花束を観客に投げると、皆はそれを取り合う
沢山取れば取るほど幸せが来る? 因みに、ミモザの花言葉は《豊かな感受性》
世界のリゾート、ニースの海岸 昼食で食べた魚貝の煮込み料理《絶品!》
03/01 《巨大なオブジェのパレード》
カーニバルの最終日、王様の登場で祭りは最高潮に達する 《世界の3大カーニバルの一つを体感した》
同じ時期、イタリアとの国境のマントンでは《レモン祭り》が開催されている
ニースのカーニバルに負けず劣らずの賑わい
本物のレモンやオレンジでオブジェを作る
日程の関係で展示だけしか見られなかったが、パレードはさぞかし圧巻だろう