=もう一度是非行ってみたい町(4)=

  歴史、文化、自然、人柄 ・・・フランスの田舎を旅していつも思う。今度はいつ来られるかな。
 どの町も個性があり、当にフランス。その中でも私がこれまでに行ったことがあり、是非もう一度
 行きたいと思っている町をご紹介します。


 PAU(ポー)ピレネー地方 ☆☆☆
  
   スペイン側からピレネーを越えて、ポーに入った。中世の巡礼達の最大の難所ソンポール峠は、
  現代の若者のスキー客で賑わっていた。私達夫婦はバスでオロロン・サンマリーまでの約1時間半、
  500年前巡礼達が歩いた村や渓谷を車窓から眺めて、感慨に浸った。
   そして、オロロンからはSNCF(フランス国有鉄道)に乗ってポーに入った。途中、頭に雪を被った
  ピレネーの山々は、美しく神秘的でさえあった。
  

ポーの駅は渓谷沿いにある
街まではケーブルカーが出ている
でも、ほんの2〜3分乗っているだけ
*****
ポーも又巡礼の町である
サン・ジャック教会は人々の
心の拠り所である
古い石畳の街並みが
歴史の重みを感じさせる

お城のすぐそばのレストランでは
この地方特産のホアグラと鴨のステーキを
食べた
ビーフステーキほどもある
大きさの鴨ステーキは
ポー以外では食べたことがない
もう一度行って、
是非食べてみたい
12世紀に建てられたお城

    ******