=もう一度是非行ってみたい町(7)=

  歴史、文化、自然、人柄 ・・・フランスの田舎を旅していつも思う。今度はいつ来られるかな。
 どの町も個性があり、当にフランス。その中でも私がこれまでに行ったことがあり、是非もう一度
 行きたいと思っている町をご紹介します。

PROVINS プロヴァン(世界遺産) ☆☆☆ (シャンパーニュ地方・パリから南東へ約90km)

  プロヴァンスではない。プロヴァンなのだ。パリから1時間20分落ち着いた美しい
すばらしい田舎町である。気のおけない仲間と行けばなおさらである。
 ***
 プロヴァンに行くのはちょっと難しかった。パリ東駅から乗ることは分かっていたが、
列車が何番線から出るのか分からないのだ。前日から一人で駅構内をうろついてようや
く分かった。聞けばいいと言うかもしれないが、それがナカナカなのである。
 ***
 あいにく小雨が降っていたが予定通り行くことにした。東駅までは地下鉄に乗って皆で
ワイワイ言いながら出発する。そして、小生が前日予習をしていたように皆を案内して列
車に乗り込む。普通列車は静かに動き出した。幸い車内は空いていて快適。途中、車窓か
らはヴェルサイユ宮殿の森がみえる。列車は冬でも緑のジュータンを敷いたような、うね
うねとした丘をひた走る。遠くに教会の尖塔が見える。フランスのどこにでも見られる風
景が、私たちには新鮮に見える。列車は本線から単線の支線に入り、しばらくして目的の
プロヴァンに到着した。



シーザーの塔(12世紀)

シーザーの塔からプロヴァンの街を臨む

 田舎の駅を出ると雨はほとんど止んでいた。ともかく、駅から一番遠い12世紀に建てられた
というシーザーの塔まで行こうということになった。町は朝早くもあり、天気もあまり良くない
ので閑散としていた。15分も歩くと着いたが、塔の扉がまだ開いていない。開門は9時30分
らしい。だが、ここまで来たんだからと小雨の中少し待つことにした。

 プロヴァンは古い町である。12〜13世紀にはフランス第3の都市であった。
城壁で囲まれた、別名「バラの町」である。さぞかし春には家々の庭にはいっぱい
バラが咲き乱れるのだろう。ミツバチの看板があった。蜂蜜屋さんなのだろう。