=もう一度是非行ってみたい町(6)=

  歴史、文化、自然、人柄 ・・・フランスの田舎を旅していつも思う。今度はいつ来られるかな。
  どの町も個性があり、当にフランス。その中でも私がこれまでに行ったことがあり、是非もう一度
  行きたいと思っている町をご紹介します。


 TOULOUSE(トゥールーズ)トゥルーザン地方 ☆☆☆

  この町を訪ねてからもう20年以上も経つ。クリスマスにスペイン、パンプローナの知人を訪ねた帰りに、
 ピレネー山脈をバスで越えて、ポーからトゥールーズに入った。トゥールーズは航空機産業が盛んで、
 例のコンコルドはこの町で製造された。この町は観光客でもいつも賑わっている。

 
 
 いつも賑わう市役所前広場。夜、市庁舎内の大きな劇場でオペラを鑑賞した。コミックオペラであったのだが、
みんなが面白そうに笑っても何だか分からず、結局、居眠りを始める羽目になる。(>_<)


サン・セルナン聖堂
オーギュスタン美術館。下は柱頭芸術の数々。圧巻。

 町中で出会った名古屋のお嬢さんとは、未だに年賀状のやり取りをしている。
 今年の夏、再びトゥールーズを訪ねたいと思っている。楽しみである。