夏:庭に咲く花(7月-2)

《マンリョウ(万両):ヤブコウジ科》  花言葉:「寿ぎ」「金満家」 原生地:東アジア
=冬に沢山の赤い実を付ける。「寿ぎ」の花言葉は、お正月の縁起物として、「金満家」は
 実が熟してもなかなか落ちない様子の例えとして付けられた。=



=小さな白い花が咲く。マンリョウと言えば赤い実。白い花の咲くことは今年気付いた。
 花言葉も赤い実から付けられていて、花ビラのことは無視?=
********
《サルスベリ(百日紅):ミソハギ科》  花言葉:「雄弁」「愛嬌」  原産国:中国
=ある王子が百日後の再会を約束して旅立った。王子が戻ると恋人は既に
 亡くなっていた。恋人が埋葬された場所からサルスベリの木が生えていた。》
 との逸話から【百日紅】の名が付けられた。


《わが家の百日紅はピンク色》

 
 《ヒメザクロ》 ミソハギ科 花言葉:素直な美
 枯れた切り株(左)の根元から芽が出て花が咲いた。(^_-)-☆

******
【番外編】
  
《オクラ》の花は、暑い夏涼し気に咲く     *収穫し、シソと一緒に納豆に入れて食す。(^_-)-☆