最近買ったレコードなど (99年8月)


99年8月 珍しく演歌系のレコード買った:

1.島倉千代子: ベストヒット (1979年版)二枚組

中古版で1,600円(金沢レコードジャングルで)24曲はいっている。
昭和30年代初期の録音だがちゃんとステレオになっていて、またミキシング
もかなりシンプルである。もっと曲の多いCD などがあればそれを買いたかった
が金沢では今の所これで精一杯である。満足の2枚組み。
島倉千代子さんに興味を持ったのは、次の本に出会ったことが大きく影響して
いる。

田勢康弘:島倉千代子という人生、新潮社 1999年2月

また最近放送のあったNHK BS2 の「真似る人、真似られる人、島倉千代子、
コロッケ」という1時間番組もおもしろかった。
この方の活躍は、なんと私が生まれる前から現在まで続いている。
Paul McCartney よりも長いのだ。

いつものごとく Beatles の CD もかっている。

2.  Beatles: The ultimate collection vol.1 , yellow dog records 1994
        CD 4枚組、1. The Early Years, 1962
                        2. TV appearances (Ed sullivan shows)
                        3. Miscellaneous tracks
                        4. The 1st recorded hour of the Let it be sessions

これは中古では無いだろうが、金沢のimport山蓄で、4500円で買った。
4毎組みCDbox であり、私の未聴音源も 一枚半位あったので、値段的には
妥当な買い物であった。中でも、1の最後に入っている1962年9月の Carvan Club
でのliveSome Other Guy の演奏は見事なものだと思った。これ一曲の為にこの
値段を出しても良いかもしれない。2. は Video で出回っているものの音と大差は
無い。3. も珍しいものもあるが、絶対的な価値はいかほどのものか? 4. は期待に
反して(?) すばらしいものだった。かなりの部分は GetBack Journal や、LP 
Sweet Apple Tracks vol3 できけるものだが、無編集でセッション音源を聞くと
これだけ良いものかということが実感された。延々と続く「退屈なセッション」の
出だしにしてはまとまった演奏である。やはり、錆び付いていてもBeatles という
ことか?