このページの事


 このホームページは、私、泊昌孝が全く個人的な責任で運営しています。私は、今大学教員を
していますが、その職務の為のページではありません。あくまで私の個人としての自己紹介、そして
覚え書きが多くの分量をしめています。広い意味での履歴書であります。(実際、このページ記録
してあったおかげで、私自身の事を忘れずに居る事ができる事柄も多いのです。)

 ただ、その自己紹介のお相手になっていただく皆さんは、普段私の講義を聞いてくださったり、
名刺をお渡しする方を想定しています。結果的に私の職場に関係する方に読んでいただく事を
念頭においているようです。

 1996年度、私は、金沢大学理学部数学教室の広報委員をしておりました。理学部で、ホームページ
を作る事が決まり、簡単なサーバーで実験が始まりました。私も簡単なソフトを使って、数学科用の
コンテンツを提供しましたが、..同時に個人のページを理学部のサーバにもおいてみる事にしました。
(広報委員の特権で実験用の区域が与えられたのです。)あくまで実験でした。ページの形は、他学科の
高須昌子氏のページをまねることで始めました。
 ところが、ちょっとしたコンピュータのトラブルで、そのページをおいてあったサーバがストップ
され、私が構築したファイルもあっという間に消去されてしまいまいた。自分で管理したいものは、
サーバも自分の責任で管理できるものにしなければならないという教訓のもと、PCVAN 時代からお世話
になっていた biglobe に http-server としての契約をすることにしました。そういう形で再スタート
する際には、同僚の岩瀬順一さんに励ましていただきました。

 結果的に、私が大学を変わった際も、何の問題もなくこのページは継続できました。おそらく、細々と
続け、将来、退職した後は、かつて学生さんとしておつきあいいただいた皆さんへの近況報告の場として
存続してゆくのでは無いかと思っています。

 あくまで職場とは別につくっているページですので、今行なっているファイルの変更も、勤務時間とは
別の深夜なのですが、....、誤解を防ぐためにも、趣味の話などは最低限の範囲にとどめてゆくつもりです。

ちょっと、こんなことも、12年運営してきて、初めて書きたくなりました。のんびりしていますね。

では、皆さん、末永くおつきあいください。

2008年11月10日  泊 昌孝

 このホームページには、ゼミについて下さった学生さん達のお名前を書かせていただいています。
 一緒の時間を過ごしてくださった事への感謝であり、私にとっては宝物といえる思い出です。
 ただ、昨今、個人情報の安易な使用は思わぬトラブルの引き金になってしまい、慎重な取り扱いが
 優先される時代になりました。どうしたものか、やはりそろそろ全てを消すべきなのか、とも考えて
 います。
 
2015年4月7日